今週末(6月3、6月4日)のさとぼら募集!

今週末6/3(土)、6/4(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

6月3日(土)黒豆ボランティア作業

綺麗に畝立てをしていただきました!

前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/npo.satomon


前回の作業では、この先雨予報が続きそうでしたので黒豆畑の畝立てをしていただき、畝の水路を作るために溝の谷上げを行いました。

黒豆準備は皆様のご協力もあり着々と進んでいますが、畑には他にも様々な農作物を植えています。
そのうちの一つに丹波篠山市の特産品である、山の芋があります。

山の芋は粘り気のある芋で大変美味しいのですが、昨年は雑草に負ける失敗をしてしまいました。そのため、今年は手入れを早めにして昨年以上の収穫を目指しているのですが、次回の作業では早速山の芋の支柱づくりを行います。

また、他にもさつまいもの苗植えや畑周辺の草刈りなども予定しています。
6月2週目に入ると黒豆の種まき6月24-25日には苗植えイベントを予定しており、これからどんどん黒豆栽培に向けて準備が進んで行きます!

黒豆が本格スタートする前に各種野菜の手入れや草対策をしておきたいと思いますので、夏秋のお楽しみに向けて一緒に参加していただけると嬉しいです!

また、6月3日は地域の排水口清掃、獣害柵点検の応援要請があります。
こちらにご参加いただける方は8:00に集合お願いいたします!

皆様の参加をお待ちしております。

—6月3日の作業予定—

【農作業チーム】集合  9:00

・山の芋の手入れ(支柱づくり)
・サツマイモの苗植え
・畑周辺の草刈り    
など
【地域ボランティア参加チーム】集合 8:00
地域の排水口清掃、獣害柵点検の応援を行います。

◎時間
8時~地域支援ボランティア
9時~12時:農作業
※地域の獣害柵点検・排水口清掃の応援依頼があります。
こちらにご協力いただける方は8:00に集合お願いします。

作業は午前中で終了予定です。

◎集合場所など
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1


◆今後の活動予定など◆
6月10日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

6月4日(日)  川阪オープンフィールド

2回目の草取り!稲がかなり大きくなっているのが分かります!

6月4日の川阪オープンフィールド作業のご案内です。
前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/groups/418240108969890


前回の作業では、2回目の田んぼの草取りを行いました。今年は草取りを早い段階から実施していたこともあり、苗も既にかなり大きくなっています!

今年は昨年以上の収穫量に期待が持てそうですが、ここで気を抜かず除草作業をきっちりと行っていきたいと思います。


さて、次回の作業では、
「午前&午後の部」と「夜の部」の2部制で実施します。

【午前の部:川刈り&ゴミ拾い】
午前中は、集落行事である「川刈り(河川周辺の草刈り)」に参加します。河川周辺は集落全体で管理をされており、OPFでも毎回草刈りのお手伝いをしています。

川刈りは草刈り機を扱う作業となりますが、川刈りと一緒に道路沿いのゴミ拾いも実施します。お子さんと一緒や草刈り機の扱いに慣れていない方は是非こちらにも参加していただけると嬉しいです!

【午後の部:さなぶり(集落の方とお昼ご飯)】
午後からは、田植の終了をお祝いする集落行事「さなぶり」に参加させていただきます。
「さなぶり」では、集落の方とお昼ご飯を食べながら、様々なお話をしたりできる良い機会となっています。

【夜の部:ホタル観賞】
そして、夜の部では、19時頃に再集合して「ホタル観賞会」を行います。
川阪は篠山市内でも有数のホタルが多い地域であり、毎年この時期にたくさんのホタルが川周辺を飛びます。

6月4日の作業の詳細については、先日お送りしたご案内にも詳しく記載していますので、そちらもご覧ください。↓
https://satomon.jp/20230520-2/

6月4日の作業にご参加いただける方は、以下のフォームよりお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/v9gYJFBTbvmhHvES6


皆様の参加をお待ちしております。

—6月4日の作業予定—

午前&午後の部
・川刈り(8時スタート:7時45分に公民館前に集合)
・ゴミ拾い(8時スタート:9時からでも参加可能)
・さなぶり(12時~14時頃まで)

夜の部
・ホタル観賞(19時公民館前再集合~20時頃解散)


◆国道173号から川阪への道の通行止めについて
 現在、川阪への道の一部が土砂崩れの影響から通行止めとなっております。
 「舞鶴若狭道丹南IC」からお越しの際は、いつも通りお越しいただけますが、
 大阪や京都市方面からお越しの際には迂回していただく必要があります。

173号線から川阪には矢印の通り迂回路を通る必要があります。

 現時点(5/22)では通行止めでいつ復旧するかは分からない状態です。
 川阪OPFにご参加いただく際には、迂回路の通行をよろしくお願いいたします。

 川阪には迂回路でないとこれない状態ですが、これまで通り抜けていた一般の車も通らないため、集
 落の方しか車の通行がありません。

 参加していただく際にも、車の危険もほとんどありませんし、静かでとっても作業がしやすい状況に
 なっています!
 
 迂回路は少し不便ですが、逆にこういった利点もあります。この機に是非川阪にお越しいただき、ゆ  
 っくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 皆様の参加をお待ちしております!

 

◆6月以降の予定
 6月11日  夏野菜の支柱づくり、黒豆の種まき
 6月25日  田んぼの草取り、畑周辺の草取り


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。


 

皆さまのご参加をお待ちしています。