今週末(5/28)のさとぼら募集!

今週末5/28(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

5/28  川阪オープンフィールド

田植えから約1か月の田んぼ!少しずつ稲が大きくなってきました!

5/28の川阪オープンフィールド作業のご案内です。
前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/groups/418240108969890


前回の作業では、田んぼの草取りを行いました。しかし、OPFの活動期間が一週あいたため、またまた草がはえ始めています!

そのため、今週の作業では田んぼの草取りを再度行います。
この時期は草との闘いですが、美味しいお米を作るために一緒に頑張りましょう!


そして、畑で育っている「ナス、ピーマン、トマト」などの夏野菜の支柱づくりを行います。
また、「スナップエンドウやソラマメ、玉ねぎ」が収穫時期を迎えているため、一緒に収穫していければと思います!

—5月21日の作業予定—

・田んぼの草取り
・野菜の支柱づくり
・スナップエンドウ、ソラマメの収穫


◆国道173号から川阪への道の通行止めについて
 現在、川阪への道の一部が土砂崩れの影響から通行止めとなっております。
 「舞鶴若狭道丹南IC」からお越しの際は、いつも通りお越しいただけますが、
 大阪や京都市方面からお越しの際には迂回していただく必要があります。

173号線から川阪には矢印の通り迂回路を通る必要があります。

 現時点(5/22)では通行止めでいつ復旧するかは分からない状態です。
 川阪OPFにご参加いただく際には、迂回路の通行をよろしくお願いいたします。

 川阪には迂回路でないとこれない状態ですが、これまで通り抜けていた一般の車も通らないため、集
 落の方しか車の通行がありません。

 参加していただく際にも、車の危険もほとんどありませんし、静かでとっても作業がしやすい状況に
 なっています!
 
 迂回路は少し不便ですが、逆にこういった利点もあります。この機に是非川阪にお越しいただき、ゆ  
 っくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 皆様の参加をお待ちしております!

 

◆6月以降の予定
 6月4日    川刈り、ゴミ拾い、「さなぶり」、ホタル観賞
 6月11日  田んぼの草取り、野菜の収穫、畑周辺の草刈り


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。


 

今週の黒豆ボランティア作業はお休みです!

今週末の黒豆ボランティア作業はお休みです!
前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/npo.satomon


前回の作業では、「安納芋と鳴門金時」の苗植え、畑周辺の草刈り、夏野菜の手入れなど
盛りだくさんの内容でしたが、たくさんの方に参加していただき作業を終えることができました。

畑では、スイカやトウモロコシの苗が大きく育っており、夏に皆さんと一緒に収穫ができそうです!
また、これから6月に入るといよいよ黒豆の種まきなど、黒枝豆栽培に向け本格的な準備が始まります。

今週は1週お休みとなりますが、今後作業も増えてくると思いますので、お時間の合う時に沢山の方に
参加していただけると嬉しいです!


今後の活動予定は以下に記載しております。

皆様の参加をお待ちしております。

 

◆今後の活動予定など◆
6月3日(土)   草刈り・黒豆栽培の準備など
6月10日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

皆さまのご参加をお待ちしています。