6月4日(日)のさとぼら募集!

6月4日(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

6月4日(日)川阪オープンフィールド

 6月4日(日)の川阪オープンフィールドのお知らせです。
 4日の川阪OPFは、
 ・午前&午後の部 「河川の掃除とさなぶり」
 ・夜の部     「ホタル観賞」

 の2部制で開催いたします。 

1)午前&午後の部

午前中は、集落行事である「川刈り」と「道路のゴミ拾い」に参加します。
「川刈り」では、川阪を流れる友渕川沿いの河川の草刈りを行います。

川阪の美しい川の景観を守るために、ずっと続いている集落行事ですが
高齢化の影響もあり、集落だけでは大変な作業となっておりOPFでも以前からお手伝いをしています。

川を維持していくためにも是非参加をお願いします!

また、同時に道路沿いのゴミ拾いも行いますので、草刈り機の扱いに慣れていない方や子ども達も
是非ご参加いただければと思います!

そして、午後からは集落行事である「さなぶり」に参加させていただきます。
「さなぶり」は、田植えが終わったことをお祝いする交流行事のことを指します。

昨年の「さなぶり」の様子はコチラから↓
https://satomon.jp/opf20220605/

 

お昼ご飯を食べながら集落の方とお話をしたり、交流したりできる機会となっています。
集落の昔話を聞いたり、これからの集落について話合ったり、様々なお話ができるかもしれませんので、こちらもたくさんの方に参加していただけると嬉しいです!

川刈り&ゴミ拾い終了後に「さなぶり」の準備に移りますが、「さなぶり」は川刈りなどと同時並行で準備をしています。(ご飯の準備など)

そのため、ご飯の準備の方に参加してもいいよという方は、参加お申込みの際に記載していただけると助かります。

開催日が6月4日といつもより少し案内が早いですが、参加人数を事前に把握して集落にお伝えする必要がありますので、参加をご希望の方は以下のフォームよりお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/Hw1ww9BLt5GXUSYL8

■お申込み締め切り 
 5月27日(日)17時まで

 

2)夜の部

夜の部では、「ホタル観賞」に行く予定をしております。
川阪では、6月になるとホタルが飛びはじめ、篠山市内でも有数のホタルスポットとして知られています!

地元の方からは、「昔はもっと飛んでいた」と聞きますが、今でもたくさんのホタルが舞っています。
OPFで取り組んでいる無農薬の田んぼづくりがこれから進めば、いずれより沢山のホタルが飛ぶ川阪になるかもしれませんね!

写真では分かりづらいですが、昨年のホタルの様子です!(現地で見るともっと飛んでいます)

ホタルは暗くなってからでないと見れないので、午後の部「さなぶり」終了後に一度解散して、19時頃に再集合という形にさせて頂きます。

また、ホタル観賞は6月4日だけでなく、6月11日(日)にも2回目を開催予定です。
4日は参加が難しい!という方は11日でも参加していただけますので、ご検討ください。

6月4日の当日のスケジュールなどについては以下に記載しております。

 

■開催日時
 6月4日(日) ・午前&午後の部 8時~14時
        ・夜の部     19時~20時頃

■集合場所  
 川阪公民館前
 ※夜の部の再集合時も公民館前にお願いいたします。


■参加費
 大人 500円/人
 子ども(小学生まで)は無料です。

 さなぶりの際のお昼ご飯代として参加費をいただいております。

■お申込み
 以下のフォームに5月27日(土)までにお願いいたします。
 https://forms.gle/NqT5eArFnyTkUpes5
    ※期間は過ぎておりますが、参加者募集中ですので参加希望の方はフォームよりお申込みください!


■当日のスケジュール
 7:45 集合
 8:00 川刈り&ゴミ拾いスタート
  10:30 「さなぶり」の準備
  12:00 「さなぶり」スタート(お昼ご飯)
  14:00  午前&午後の部終了(一度解散)
  19:00  再集合→ホタル観賞
  20:00  解散予定

※川刈りに参加していただける方は、集落と一緒に行う作業ですので普段より早いですが集合を7時45分とさせていただいております。

※ゴミ拾いには、通常の9時からでも参加していただけますので、「家が遠くて8時には難しい。。」という方でも是非ご参加下さい!

■その他
 午後の部解散後、再集合までの間ですが周辺に温泉などもございますので、以下の情報に参考にして
 いただければ幸いです。

 〇草山温泉大谷にしき壮
  https://kusayamaonsen-nishikisou.com/

 〇草山温泉やまもりの湯
  https://pucapuca-commune.com/  
 
 ※実際の営業時間などは、各サイトをご覧ください。

 

◆5月以降の予定
 5月28日  田んぼの草取り、草刈り、夏野菜の支柱づくり
 6月4日    川刈り、ゴミ拾い、「さなぶり」
 6月11日  田んぼの草取り、野菜の収穫、畑周辺の草刈り


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。