今週末(6月10、6月11日)のさとぼら募集!

今週末6/10(土)、6/11(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

6月10日(土)黒豆ボランティア作業

水路づくりで畝の排水にも効果が出ています!

前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/npo.satomon

前回の作業では、夏野菜の草引きと電気柵周辺の草刈りを行いました。
畑では、スイカやトマトが既に大きくなっており、夏の収穫に向けて期待が持てそうです!

また、6月に入り黒豆の準備が着々と進み始めています!
黒豆畑は畝と排水用の水路が整えられており、黒豆の苗植えを待つ状態に進んでいます!

6月14日には黒豆の種まき
6月の24-25日は黒豆オーナーの苗植えイベントを予定しております。

色々なイベントを控えている6月ですが、次回6月10日の作業では、苗植え前に黒豆畑への肥料まきを行います。

黒豆を植える前に畑にしっかりと肥料を入れておくことで、作物の出来に大きく影響してきますので、ここの作業はきっちりと終わらせておく必要があります。

また、その他にもサツマイモの苗植えや山の芋の手入れ、野菜畑の草引きなども行います。
次回も盛りだくさんの作業内容となっていますので

皆様の参加をお待ちしております。

—6月3日の作業予定—
・黒豆畑への肥料まき
・サツマイモの苗植え
・山の芋、夏野菜畑の手入れ

◎時間
9時~12時:農作業

作業は午前中で終了予定です。

◎集合場所など
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1

●6月14日(水)
 平日の作業となりますが、6月14日(水)は黒豆の種まきを行います。
 作業に参加していただける方を大募集中です!

 ・集合時間 : AM9時
 ・集合場所 : さともん事務所(丹波篠山市味間新315)
 
 皆様の参加をお待ちしております。


◆今後の活動予定など◆
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

6月11日(日)  川阪オープンフィールド

前回はお昼ご飯をいただきながら、地域との交流会を開催しました!

6月11日の川阪オープンフィールド作業のご案内です。
前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/groups/418240108969890


さて、次回の作業では、
「午前の部」と「夜の部」の2部制で実施します。


【午前の部】
午前中は、以下の2チームに分かれての作業を予定しています。

【畑作業チーム】 集合9時
畑作業チームは、「田んぼの草取り」と「黒豆の種まき」を行います。

今年の稲は今の時点で大きく、昨年の同時期よりも濃い緑色をしているような感じがします。
この調子で、成長していってくれるように手入れを頑張りましょう!

そして、6月も2週目となり篠山では黒豆の準備が始まっていきます。
OPFでも6月末の苗植えに向けて、今回の作業では苗づくり用のトレーへの種まきを行います。

【草刈り支援チーム】 集合8時45分
草刈り支援は6月から新しくスタートする活動で、集落の様々な方の草刈りを支援します。
今年は6月、7月、8月の3回実施予定で、いずれも集落の高齢者の支援を予定しています。

草刈りにはOPFだけでなく、川阪活性化委員会の方と一緒になって作業を行います。

集落内には、草刈りに困っている高齢の方がたくさんいらっしゃるので、この機会にそうした方の負担を少しでも減らせるように支援していければと思っています!


【夜の部:ホタル観賞】
そして、夜の部では、19時頃に再集合して「ホタル観賞会」を行います。
先週もホタルが飛んでいる姿を見れましたが、まだ少し早かったのかそれほど多く飛んでいませんでした。

例年6月の2週目ごろからが多い印象ですので、今回は前回よりも飛んでいることを期待して皆さんと一緒に見に行ければと思います!


午前&午後の作業ともに皆様の参加をお待ちしております。

—6月11日の作業予定—

午前の部
・田んぼの草取り 
・黒豆の種まき
・集落の草刈り支援 集合8時45分

夜の部
・ホタル観賞(19時公民館前再集合~20時頃解散)

◆6月以降の予定
 6月25日  畑周辺の草取り、黒豆の苗植え
 7月9日    シカ柵点検、夏野菜の手入れ
 7月23日  あまごつかみ(集落行事)
 7月30日  川刈り、畑周辺の草刈り


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。