今週末のさとぼら案内 

今週末、12月16日(土)、12月17日(日)のさとぼら活動のご案内です!

さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

12月16日(土)川阪オープンフィールド 9時~12時まで

前回は西紀北地区の活動である「鼓峠の溝掃除活動」に一緒に参加しました!

12月16日(土)の川阪オープンフィールドでは
・田んぼの水路修復作業
・畑の片付け作業

などを行います。

先週10日の作業では、田んぼに水路から水が漏れだしてぬかるんでいたため、田んぼを耕すことができませんでした。

そのため、次回16日の作業で耕す前に、田んぼに畔波板を追加したり、畔の崩れている部分を土嚢で補修するなどの田んぼの水路修復作業を行います。

また、余裕があれば畑の片付けや草引きなども行う予定です。

■開催日時
12月16日(土)9時~12時頃まで
※午後からは藤阪ソバ畑での作業もありますので、そちらにもご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前(丹波篠山市川阪121)


■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。


皆様の参加をお待ちしております。

12月16日(土)藤阪ソバ畑作業 13時~15時まで

コンバインの調子が悪く、足踏み式の脱穀機を使ってソバの脱穀を進めています!

前回までの作業で、ソバの脱穀を進めてきましたが、まだまだ終わらせることができていません!
そのため、12月16日(土)の午後から脱穀作業を進めるべく作業を行います。

■開催日時
12月16日(土)13時~15時頃
※川阪OPFの終了後に作業を行います。

■集合場所
藤阪ソバ畑(丹波篠山市藤阪466)

■作業内容
・ソバの脱穀作業

12月17日(日)黒豆ボランティア作業 9時~15時まで

昨年の選別作業の様子です!

前回までの作業で、黒豆の葉取り、日当たりの良い場所への移動など乾燥を進めるための作業に取り組んできました。

そうした作業を経て、黒豆もだいぶ乾燥が進んでおり、お正月の黒豆に向けてあと少しといったところまで作業を進めることができています。

次回の作業では、乾燥してきた黒豆の脱莢や選別の作業を行う予定です。


■開催日時
12月17日(日)9時~15時
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■作業内容
・黒豆の脱莢、選別作業

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)

 

12月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
12月23日(土)9時~15時頃 ※予定
 
●川阪オープンフィールド
12月23日(土)13時~15時頃 シカ柵点検作業
12月24日(日)9時~15時頃  冬野菜の収穫・ゆずの収穫


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。