今週末のさとぼら案内 

今週末、12月23日(土)、12月24日(日)のさとぼら活動のご案内です!

さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

12月23日(土)黒豆ボランティア作業

朝はだいぶ寒くなってきた黒豆畑の様子です

今週の作業では、来年の黒豆に向けた畑の準備(肥料まきなど)を行います。

黒豆の乾燥や選別作業などは、先週から進めてある程度終わってきているのですが、23日までに作業が残っていた場合には、選別作業なども行います。
※作業内容は予定ですので、変更になる場合があります。

■開催日時
12月23日(土)9時~15時(予定)
※作業時間は予定ですので、早めに終わる場合もございます

■作業内容
・来年に向けた畑づくり(肥料まき)
・黒豆の選別(状況によって変更になる場合がございます。)

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)

 

12月23日(土)川阪OPF(シカ柵点検) 13時~15時まで

柵点検の様子

12月23日(土)の川阪オープンフィールドでは、集落活動の「シカ柵点検」に参加します。

シカ柵点検は、集落内の山裾に設置されている金網柵の点検作業で、山の中に入って点検をして回ります。山に入っての作業となりますので、参加は中学生以上からでお願いしております。

また、23日はいつもと開始時間が異なり、13時からとなっております。
そして、23日の作業は「シカ柵点検」のみで、畑での作業などについては行いません。

いつもシカ柵点検の参加者が少なく困っていますので、当日お時間のある方は是非川阪のシカ柵点検を一緒に支援していただけると大変助かります!

■開催日時
12月23日(土)13時~15時頃まで
※集合時間がいつもと異なりますのでご注意下さい。
※23日はシカ柵点検のみで、畑での作業などを行いません。


■集合場所
川阪公民館前(丹波篠山市川阪350)


12月24日(日)川阪OPF 9時~15時まで

前回は田んぼに豚糞をまく作業を行いました。

今週は年内最後の作業となりますので、年内中に畑の野菜をある程度収穫してしまいます。
毎年恒例の年末野菜セットの販売を今年も行っていますので、セットに詰める野菜の準備も当日に行いたいと思います。

また、集落内にある「ゆず」を収穫させていただけることになりましたので、24日に「ゆず」の収穫も行います。

年末セットの発送に向けた準備なども当日行いたいと思います!

■開催日時
12月24日(日)9時~15時頃

■集合場所
川阪OPF田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

■作業内容
・冬野菜の収穫
・ゆずの収穫作業
・さともん年末セットの発送作業

2024年1月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
1月の黒豆ボランティア作業は今のところ未定です。
 
●川阪オープンフィールド
1月14日(日)9時~15時頃 
1月28日(日)9時~15時頃  


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。