今週末のさとぼら案内 

今週末、12月9日(土)、12月10日(日)のさとぼら活動のご案内です!

さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

12月9日(土)黒豆ボランティア作業

12月9日(土)の黒豆ボランティア作業では、
・畑の片付け作業
・黒豆の乾燥作業

などを行います。

前回までの作業で、お正月用の黒豆に向けて「黒豆の乾燥作業」を進めてきました。
「葉とり」を終えて、黒豆を日当たりの良い場所まで移動させることができていますので、今後はもう少し乾燥を進めさせます。

黒豆を移動させた後の畑には、これまでの資材などが色々と残っていますので、次回の作業ではそれらの片付け作業を行います。

■開催日時
12月9日(土)9時~15時頃まで
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をお待ちしております。

12月10日(日)川阪オープンフィールド

12月3日は、地域の餅つきイベントが開催されました!

■開催日時
12月10日(日)8時~15時

■作業内容
・西紀北地区の県道沿いの溝掃除活動への参加
・冬野菜の収穫、畑の片付け
・田んぼへの片付け、耕運、水路の補修作業

などを予定しております。


今回は、「県道の溝掃除参加者」と「畑作業の参加者」の2つに分かれて作業を行います。
なお、それぞれ作業開始時間と集合場所が異なりますので、以下↓をご確認下さい。

●溝掃除活動チーム
川阪集落が含まれる西紀北地区で地域が主体となった、県道沿いの溝掃除活動が開催されます。
OPFでも一緒に参加して、地域の活動の支援を行います。

溝掃除の作業終了後は川阪に移動して畑作業チームと合流して作業を行います。

◆集合時間
12月10日(日)8時
※遅れてこられても一緒に作業に参加いただけます。
(作業は10時頃までを予定していますので、それまでにお越しください。)

◆作業時間
8時~10時頃
終了後は、川阪に移動して畑作業チームと合流します。

◆集合場所
鼓峠(兵庫県丹波篠山市本郷78)


●畑作業チーム

畑作業では、来年のお米づくりに向けた田んぼの片付けと耕運作業などを行います。
田んぼに水を入れる水路の補修作業も行いますので、たくさんの方に参加いただけると嬉しいです!

◆集合時間
12月10日(日)9時

◆集合場所
川阪OPF田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)


〈参加にあたってご確認いただきたい事〉

■参加の連絡に際して
12月10日の活動に参加いただける方は、「溝掃除チーム」と「畑作業チーム」のどちらにご参加いただけるかを記載の上ご連絡いただくようお願いいたします。

■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

12月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
12月17日(日)9時~15時頃
12月23日(土)9時~15時頃

●川阪オープンフィールド
12月23日(土)13時~15時頃
12月24日(日)9時~15時頃


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。