今週末のさとぼら案内 

今週末、12月2日(土)のさとぼら活動のご案内です!

今月から基本的に、さとぼら活動では午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

12月2日(土)藤阪ソバ畑収穫

コンバインを使った収穫に初挑戦!ですが、、

12月2日(土)は藤阪集落のソバ収穫作業を行います。
前回の作業では、作業の途中でなんとコンバインの鍵が折れてしまい、途中からコンバインを使えなくなってしまいました。

そのため、前回の作業ではソバの収穫を終えることができませんでした。。

しかし、その後農機具屋さんに問い合わせてコンバインの鍵を新たに作っていただくことができましたので、次回の作業では残った蕎麦の「刈り取り」「脱穀」の作業を行います。

そして、刈り終えた後の畑には冬の期間に栽培する「小麦」の種まきも終わっていませんので、こちらもソバの収穫後に実施を致します。

■開催日時
12月2日(土) 10時~15時頃
※朝の内は畑が乾いておらず、コンバインでうまく刈り取りができない可能性がありますので、作業開始を1時間遅らせた10時からとしております。

■集合場所
藤阪ソバ畑前(丹波篠山市藤阪466)

■作業内容
・蕎麦の収穫(コンバインでの作業)
・小麦の種まき

■持ち物
長靴、軍手、タオル、昼食(午後からも作業をしますので、参加いただける方)

12月2日(土)黒豆ボランティア作業

乾燥黒大豆に向けた葉っぱとり作業

11月25日(土)の黒豆ボランティア作業では、
・畑の片付け作業
・黒豆の乾燥作業

などを行います。

前回までの作業で、お正月用の黒豆に向けて「葉取り作業」を進めてきました。
次回の作業では、葉っぱを取り終えた黒豆を黒豆ハウスの軒下に移動させて、ここからさらに乾燥をさせます。

黒豆を移動させた後の片付けなども行いますので、是非たくさん皆様に参加いただけると嬉しいです!

■開催日時
12月2日(土)9時~15時頃まで
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をお待ちしております。

12月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
12月9日(土)
12月17日(日)
12月23日(土)

●川阪オープンフィールド
12月10日(日)
12月24日(日)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。