今週末のさとぼら案内 

今週末、11月23日(木・祝)、11月25日(土)のさとぼら活動のご案内です!

今月から基本的に、さとぼら活動では午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

【予告!】11月23日(木・祝)藤阪ソバ畑収穫

蕎麦畑に新たに「コンバイン」がやってきました!(^^)!

11月23日(祝・木)は、藤坂集落ソバ畑の収穫作業を行います。
23日の作業では、今回のために新しく用意した「コンバイン」の試運転も行います!

昨年は蕎麦の脱穀作業が先の見えない作業で、非常に大変でした。。
しかし、今年はコンバインで刈り取り~脱穀まで手軽にできるはず!
(23日が新しく来たコンバインの初作業ですので、ドキドキしています。。!)

そして、刈り終えた後の畑には冬の期間に栽培する「小麦」の種まきを行います。
今回種まきをする小麦は「ミナミノカオリ」という名前で、収穫後はパン用の小麦として使用できる品種です。

今回収穫する蕎麦粉や、小麦粉の活用方法などについても、アイデアを募集していますので、是非皆さんの意見も聞かせて下さい!

〈23日は、蕎麦打ち体験もします!〉

麺がばらばらになってしまいましたが、味は抜群!、23日は改良して綺麗な麺を作ります!

実は昨年のソバ粉がまだまだ残っており、これらも何とか活用していく必要があります。。
そこで、23日に「簡易蕎麦打ち体験」もお昼に挑戦してみたいと思います!

簡易のキットを使用して蕎麦打ち体験を行いますので、小さなお子さんでも一緒に作業を体験していただくことが可能です!
(実際試しに一度使ってみましたが、簡単に美味しい蕎麦が打てて「革命」でした笑)


23日は様々な作業やお楽しみの「蕎麦打ち」もありますので、是非たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

■開催日時
11月23日(木・祝) 9時~15時頃
※お昼には蕎麦打ちキットを使った蕎麦打ちをしますが、必要に応じて昼食をご用意ください。

■集合場所
藤阪ソバ畑前(丹波篠山市藤阪466)

■作業内容
・蕎麦の収穫(コンバインでの作業)
・小麦の種まき
・簡易版蕎麦打ち体験(昼食)

■参加費
500円/1人(蕎麦打ち体験材料費込み)
※小学生以下は無料

11月25日(土)黒豆ボランティア作業

11月のピンク黒豆♪、皆さんはもう食べられましたか?

11月25日(土)の黒豆ボランティア作業では、
・畑の片付け作業
・黒豆の葉取り作業(続き)
・黒豆の軒下移動作業

などを行います。

前回までの作業で、お正月用の黒豆に向けて「葉取り作業」を進めてきました。
しかし、まだもう少し葉取りの作業が残っています。

また、葉っぱを取り終えた黒豆は、黒豆ハウスの軒下に移動させて、ここからさらに乾燥をさせます。
黒豆を移動させた後のの片付けなども行いますので、是非たくさん皆様に参加いただけると嬉しいです!

お正月に向けて美味しい黒豆ができるように、もう少しの間頑張っていきたいと思います!

■開催日時
11月25日(日)9時~15時頃まで
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をおまちしております。

11月25日(土)ピザサークル活動

さともん「ピザサークル」次回は、11月25日(土)を予定しております。

次回の作業では、
・ピザ作り
・ピザ窯横の畑での作業

などを予定しております。

今月もピザサークルを開催します!

毎月ピザ窯の活用を目指して、色々とチャレンジをしていますので、ピザ窯を使った本格ピザづくりに是非ご参加下さい!

また、皆さんのならではのピザ窯活用レシピのアイデアも是非聞かせてください!
皆様の参加をお待ちしております。


■開催日時
11月25日(土)9時30分~13時頃まで

■集合場所
さともん事務所(丹波篠山市味間新315)

■参加費
500円/ピザ1枚

■定員
8名程度

■お申込み方法
1)参加する方の全員のお名前
 ※お子さまのみ年齢をお教えください
2)ピザの枚数
3)電話番号

以上を明記の上 petit-prix@satomon.jp までご連絡下さい。

12月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
12月2日(土)
12月9日(土)
12月17日(日)
12月23日(土)

●川阪オープンフィールド
12月10日(日)
12月24日(日)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。