今週末のさとぼら案内 

今週末、11月19日(日)のさとぼら活動のご案内です!
また、11月23日(木・祝)に開催予定の「藤阪ソバ収穫」の活動情報も下部に記載しております。

今月から基本的に、さとぼら活動では午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

11月19日(日)黒豆ボランティア作業

昨年の葉取り後の様子 こうして葉っぱを撮ってしまうことで、黒豆の乾燥が進みます!

11月12日(土)の黒豆ボランティア作業では、
・畑の片付け作業
・黒豆の葉取り作業 

などを行います。

早いもので、黒枝豆の時期はあっという間に終わり、お正月の黒豆に向けて準備を進めていく時期となりました。

畑の黒枝豆を乾燥させることで、お正月用の乾燥黒豆は出来上がります。
11月中旬頃に黒枝豆の葉取りを行うことで乾燥が進み、その後(12月頃)畑から抜いてより乾燥をさせていく作業となっていきます。

次回の作業では、第1段階目の葉取りを行います!
お正月の乾燥黒豆のために、大切な作業ですので是非一緒に参加いただけると大変嬉しいです。

皆様の参加をお待ちしております。

■開催日時
11月19日(日)9時~15時頃まで
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をおまちしております。

11月19日(日)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子!玉ねぎの苗植え替え作業をおこないました♪

次回の作業では、
・スナップエンドウ、ソラマメなどの種まき
・野菜の間引き、周辺の草取りなど。

などを予定しております。


次回の作業では、先週の作業で植えることができなかった、スナップエンドウとソラマメの種まき作業を行います。

これまで黒枝豆を植えていた畑を片付けて、再度耕してから種まきを行う予定です。
毎年スナップエンドウとソラマメはたくさん収穫することができるので、今回も例年以上に収穫できるように頑張りたいと思います!

収穫は5月後半から6月頃になりますが、種まきや収穫までの作業に一緒に参加していただき、収穫までの過程を知っていただくと、これまで以上に美味しく感じることができますので是非一緒に作業していただけると嬉しいです!

また、畑には「ダイコン・カブ・ニンジン」などが植えてあり、これらの野菜の間引きも行います。
冬の収穫に向けて様々な作業がありますので、今週の川阪OPFにも是非ご参加下さい。

皆様の参加をお待ちしております。


■開催日時
11月19日(日)9時~15時頃まで
※午後も参加いただける方は、昼食をお持ちください。

■集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

【予告!】11月23日(木・祝)藤阪ソバ畑収穫

10月頃に撮影したソバ畑の様子。綺麗な白い花が一面咲いていました

昨年に引き続き、今年も栽培してきた蕎麦が今年も収穫の時期を迎えました。
そこで、11月23日(祝)に藤坂集落で栽培している蕎麦の収穫作業を行います!

今年は蕎麦の収穫だけでなく、昨年のそば粉の残りを使用して23日のお昼に簡易蕎麦打ち体験も実施予定をしています!

蕎麦打ちといっても、簡単に蕎麦打ちを体験できる道具や、お子さんでも一緒に体験していただくことができる「蕎麦打ちトイ」も用意していますので、是非お子さんと一緒にご参加下さい!

また、午後からは蕎麦畑を耕して、冬の期間に栽培する「小麦」の種まきを行います。
「小麦」と「蕎麦」はちょうど2毛作が可能で、畑の空いている期間を減らして有効活用ができるため、今年から新たに挑戦することになりました。

これから収穫できる予定の「小麦」の活用方法についても、参加してくださった皆さんから意見をいただければ嬉しいです!

※参加費やその他の詳細については、11月20(月)配信の「さとぼらメール」にて改めてご連絡いたします。

■開催日時
11月23日(木・祝) 9時~15時頃

■集合場所
藤阪ソバ畑前(丹波篠山市藤阪466)


23日は様々な作業を予定しておりますので、たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

11月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
11月25日(土)

●藤阪集落ソバ収穫
11月23日(木・祝)9時~

●ピザサークル活動
11月25日(土)9時30分~

さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


11月もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。