今週末のさとぼら案内 

今週末、11月12日(日)のさとぼら活動のご案内です!
また、11月の活動予定もページ下部に記載しておりますので、こちらもご確認下さい。

今月から基本的に、さとぼら活動では午後まで活動を実施いたします。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

11月12日(日)黒豆ボランティア作業

ピンク色に染まった枝豆!季節限定の特産品ですね♪

11月12日(土)の黒豆ボランティア作業では、ピンク黒豆の収穫と発送作業の準備を行います。
今回の収穫では、11月中旬のピンク色に色づいてきた「黒枝豆」の収穫となります。

すでに食べられたことのある方も多いと思いますが、黒豆ごはんで食べるととても美味しい!
この時期だけの特別な黒枝豆と言えます。

また、畑に残っている「山の芋」の収穫作業も手分けして行いますので
是非たくさんの方にご参加いただけると大変嬉しいです!

皆様の参加をお待ちしております。

■開催日時
11月12日(日)9時~15時頃まで
※午後からの作業もご参加いただける方は昼食をお持ちください。

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をおまちしております。

11月12日(日)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子!川阪でも黒枝豆が大きく育ってくれました!

次回の作業では、
・集落のクリーン作戦(清掃活動)の支援
・道路沿いの獣害柵周辺の草刈り作業
・畑での玉ねぎ、スナップエンドウ、ソラマメなどの種まき

などを予定しております。

川阪でも黒枝豆収穫の作業が落ち着き、次回から畑の片付けや新しい作付けに向けた準備を進めていきます。

今回は春に向けて、「スナップエンドウ」「ソラマメ」「玉ねぎ」の種まき&苗植えを行います!
また、この日は畑作業だけでなく集落活動の支援も行います!

集落活動では
・県道沿いのゴミ拾い
・県道沿いに設置された獣害柵(金網の柵)周辺の草刈り

を行いますので、こちらのお手伝いをします!
獣害柵周辺の草刈りでは、剪定ハサミなどを用いて下草の除草を行いますので、小さなお子さんは参加できませんが、ゴミ拾い作業も同時進行で行っていますので是非こちらにご参加いただければと思います!

12日も作業が盛りだくさんですので、たくさんの方にご参加いただければ嬉しいです!
皆様の参加をお待ちしております。


■開催日時
11月12日(日)9時~15時頃まで
※午後も参加いただける方は、昼食をお持ちください。

■集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

11月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
11月19日(日)
11月25日(土)

●川阪オープンフィールド
11月19日(日)

●藤阪集落ソバ収穫
11月23日(木・祝)9時~

●ピザサークル活動
11月25日(土)9時30分~

さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


11月もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。