今週末のさとぼら案内 

今週末、10月28日(水)10月29日(土)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

10月28日(土)黒豆ボランティア作業

黒枝豆の収穫シーズン!

10月28日(土)の黒豆ボランティア作業では、さともんの活動を
支援してくださっている企業や会員さんに向けた黒枝豆の発送作業を行います。

それほど発送の数は多くありませんが、莢取り作業などもしますので
是非お時間の合う方は参加いただけると大変助かります。

皆様の参加をお待ちしております。

■開催日時
10月28日(土)9時~12時頃まで

■集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


皆様の参加をおまちしております。

10月28日(土)さともんピザサークル

さともん事務所内にあるピザ窯の活用を目指して
6月から毎月1回のペースで開催している「ピザサークル」

次回は、今週末10月28日に開催を予定しています!
ピザづくりだけでなく、様々な活用方法についてのアイデア出し

材料となる野菜すくりをピザ窯のすぐ側の小さな畑でも行っています。
今回も是非たくさんの方にご参加いただけると嬉しいです!


◆開催日時
10月28日(土) 9:30〜12時頃

◆集合場所
さともん事務所(丹波篠山市味間新315)

※JR篠山口駅からも徒歩10分ですので、電車でもお越しいただけます!

◆参加費
500円/1枚

◆定員
8名程度

◆お申込み方法
1)参加する方の全員のお名前
 ※お子さまのみ年齢をお教えください
2)ピザの枚数
3)電話番号

以上を明記の上
 petit-prix@satomon.jp

までご連絡をお願いいたします。

10月14日(土)川阪オープンフィールド

前回の作業では、お米の袋詰め作業も行いました!

次回の作業では、
・冬野菜の定例(間引きなど)
・黒枝豆の収穫
・畑前での農産物の販売
などを予定しております。


前回までの作業で冬野菜の苗植えなどを行い、一部の野菜は間引きを行いました。
先日畑に様子を見に行くと、間引きの甲斐もあってか、コマツナや水菜がかなり大きく育ってくれていました!

また、10月の活動ではほとんど収穫できなかったのですが、黒枝豆も大きく育ってくれており収穫時期を迎えています!

現在畑では様々な野菜が成長していますので、次回の作業ではこうした野菜達を畑前で販売も行いたいと思います。
田んぼの中に販売所の準備や、前の道路を通る方への集客など、様々な役割が必要ですので、できるだけたくさんの方にご参加いただけると大変嬉しいです!


◆開催日時
10月14日(土)9時~13時頃まで

◆集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。