今週末のさとぼら案内 

今週末、10月11日(水)10月14日(土)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

10月11日(水)栗拾いボランティア作業

前回の作業の様子!大量に収穫できました!

矢代の栗拾いボランティアを今週の水曜日10月11日にも追加で開催いたします。

先週の土曜日が最後の予定でしたが、まだもう少し収穫ができそうな栗が残っているため
今週も追加開催することとなりました。

おそらく次回が最後となりますが、水曜日の作業後にまだ追加で収穫が必要な場合には、再度追加開催をする場合もあります。

是非あと少し、矢代集落の栗拾いをお手伝いいただけると大変嬉しいです!
なお、11日は午後からの「さともん事務所」での選別作業は実施いたしません。

■開催日時
10月11日(水)8時40分~11時30分頃まで

■集合場所
ユニトピアささやまインフォメーション前(丹波篠山市矢代231-1)


■スケジュール
8:40   ユニトピアささやまインフォメーション前に集合
8:45   徒歩移動(10-15分)
9:00   栗園到着 挨拶&レクチャー
9:15   栗拾い開始
10:15  イガとり・選別作業
11:30頃 終了予定


■参加お申込み方法■
参加を希望される方は、グーグルフォームからのお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/rQ6VuPVgVyPPGBkNA

また、フォームには栗拾いボランティア参加にあたっての注意点や確認していただきたい事項も記載しておりますので、フォームの説明欄のご確認も合わせてお願いいたします。

10月14日(土)川阪オープンフィールド

前回の作業では、お米の袋詰め作業も行いました!

次回の作業では、
・冬野菜の定例(間引きなど)&苗植えの続き
・お昼ご飯づくり
・畑前での農産物の販売
などを予定しております。


前回の作業で、白菜やブロッコリーなどの苗植えを行いました。
畑には現在、ホウレンソウ、コマツナなどの葉物野菜を初め様々な冬野菜を植え進められています。

種まきを終えた、野菜達は無事に発芽して順調に大きくなっています。
そこで、次回の作業では、大きくなってきた葉物野菜の間引きと少し追加で種まきを行います。

また、冬野菜の他に畑では黒枝豆が大きく育ってくれています。
先週確認したところ、まだ少し早かったのですが、1週後の今週末ではもう少し大きくなってくれていると思います。

そのため、黒枝豆の収穫と畑前での販売も実施いたします。
こちらに参加していただける方も大歓迎です!

そして、お昼には今年の新米をかまど炊きにして、お昼ご飯作りも行います。
お料理の手伝いをしていただけるかたも是非!


◆開催日時
10月14日(土)9時~13時頃まで

◆集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

◆お昼ご飯代
 500円/お一人

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

【その他のイベントのご紹介】
 10月15日(日)楽市楽座(西紀北地区の収穫祭)

川阪OPFを開催している、川阪集落を含む4集落「西紀北地区(草山地区)」が毎年開催している秋の収穫祭「楽市楽座」が今年も15日(日)に開催されます。


当日は、4集落の方々が地域の料理(お餅)や黒枝豆・栗をはじめとした農産物の販売、西紀の名物「西紀鍋」の販売などが行われます。

川阪OPFからも、農産物やお米の販売などを川阪集落ブースで行わせていただきますので、当日お時間のある方は是非足を運んでみてください!


◆開催日時 
10月15日(日)10時30分~15時頃 ※小雨決行

◆開催場所
草山温泉やまもりの湯横(丹波篠山市遠方164)


皆さまのご参加をお待ちしています。