今週末のさとぼら案内 

今週末、10月4日(水)10月7日(土)10月8日(日)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

10月4日(水)、10月7日(土)栗拾いボランティア作業

前回の作業の様子!大量に収穫できました!

スタートした矢代集落での栗拾いボランティアが先週からスタートしました。

先週の2回の作業では、多くの方にご参加いただき、非常にたくさんの栗を拾うことができました!
作業当日には、栗をイガから取り外す作業も行うのですが、栗の大きさ(重さ)を計って、誰が最も大きな栗を見つけれられたかを競う楽しみもあります!

ちなみに、前回までの最高記録は1粒約51gでした!
1粒でこんなにも大きいのは、丹波栗ならではですよね。(こんなに大きい栗はこれまで目にすることがありませんでした笑)

是非前回の記録を超えられる大きな栗探しにも挑戦してみて下さいね!
ボランティアの皆様の参加をお待ちしております。

■開催日時
10月4日(水)8時40分~11時30分頃まで
10月7日(土)8時40分~11時30分頃まで

■集合場所
ユニトピアささやまインフォメーション前(丹波篠山市矢代231-1)


■スケジュール
8:40   ユニトピアささやまインフォメーション前に集合
8:45   徒歩移動(10-15分)
9:00   栗園到着 挨拶&レクチャー
9:15   栗拾い開始
10:15  イガとり・選別作業
11:30頃 終了予定


■参加お申込み方法■
参加を希望される方は、グーグルフォームからのお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/rQ6VuPVgVyPPGBkNA

また、フォームには栗拾いボランティア参加にあたっての注意点や確認していただきたい事項も記載しておりますので、フォームの説明欄のご確認も合わせてお願いいたします。

10月8日(日)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子。ニンニク、玉ねぎなどの種まきをおこないました。


次回の作業では、
・冬野菜の種まきの続き(ダイコン、カブなど)
・新米の袋詰め作業
・新米の試食会
・畑前での農産物の販売(予定)
などを予定しております。

9月に稲刈りを終えて、天日干しにしていた今年のお米ですが、地元の方にも脱穀・籾摺りなどでご協力いただき、先日新米として完成させることができました!

約5年作り続けている川阪の代名詞とも呼べる「川阪のしずく」も今年は、230kg収穫することができ、過去最高の収穫量となりました。

これまで、田植え後の草取りや稲刈りまでの手入れなどで、参加者の皆様にご協力いただけたからこそ、このような出来になったのだと思います!
皆様本当にありがとうございました!

新米も無事完成を迎えることができましたので、次回の作業時に新米の試食会を開催いたします。
川阪OPFのお米を一番おいしく食べることのできる機会ですので、是非ご参加下さい。

また、今年も「川阪のしずく」の販売を行います。
そのために、2合ずつの米袋に小分けにする作業と、「川阪のしずく」のタグをつけていく作業も当日には実施する予定です。

今後「川阪のしずく」の販売をどんどん進めていきますので、ご友人やお近くの方への周知などでのご協力も是非よろしくお願いいたします!


◆開催日時
10月8日(日)9時~13時頃まで

◆集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前畑(丹波篠山市川阪121)

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

【予告】10月28日(土)ピザサークル

新しい使い方「カステラ」作りにも挑戦!

以前さともん事務所内にボランティアの皆様と一緒に作ったピザ窯の活用を目指して6月頃から月に1回のペースで「ピザサークル」と称した活動を実施しています。

「ピザサークル」では、ピザ窯とその横の小さな畑での野菜づくり、そしてそれらを使った本格ピザづくりを行っていますが、それだけではなく皆様からの意見を基にピザ以外でのピザ窯の活用なども行っています。

前回の「ピザサークル」では、ピザづくりだけでなく、小さなフライパンを用いた「ミニカステラづくり」にも挑戦してみました。

小さな子ども達にも大人気で、甘くてふわふわのカステラを作ることができました。

そんな「ピザサークル」ですが、次回は10月28日(土)の開催を予定しております。
今後のアイデア出しなども作業の途中で実施していきますので、是非たくさんの方にご参加いただければ嬉しいです!

◆開催日時
10月28日(土)9時30分~12時頃

◆集合場所
さともん事務所(丹波篠山市味間新315)

※JR篠山口駅からも徒歩約10分ですので、お車で来るのが難しいかたもお気軽にご参加いただけます!

◆参加費
500円/ピザ1枚

◆お申込み方法
参加をご希望の方は
①参加する方の全員のお名前
 ※お子さまのみ年齢をお教えください
②ピザの枚数
③電話番号

以上を明記の上
✉ petit-prix@satomon.jp

までご連絡をお願いいたします。
皆様の参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。