今週末のさとぼら案内 

今週末、9月27日(水)9月30日(土)10月1日(日)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

9月27日(水)、9月30日(土)栗拾いボランティア作業

毎年さともんでは『サルより先に栗拾い』と銘打って矢代集落という場所で集落の人手不足を支援する企画として、栗拾いボランティアを募集しています。

今年も栗拾いの季節がやって来ました。
丹波篠山の特産品でもある、大きな丹波栗。しかし、生産者の高齢化に傾斜地での栽培の大変さも加わり、管理が困難な栗園も出てきており、人手が足りません…。

そこでぜひ、みなさまにお助けをいただけたらと思っています。

■開催日時
9月27日(水)8時40分~11時30分頃まで
9月30日(土)8時40分~11時30分頃まで

■集合場所
ユニトピアささやまインフォメーション前(丹波篠山市矢代231-1)


■スケジュール
8:40   ユニトピアささやまインフォメーション前に集合
8:45   徒歩移動(10-15分)
9:00   栗園到着 挨拶&レクチャー
9:15   栗拾い開始
10:15  イガとり・選別作業
11:30頃 終了予定


■参加お申込み方法■
参加を希望される方は、グーグルフォームからのお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/rQ6VuPVgVyPPGBkNA

また、フォームには栗拾いボランティア参加にあたっての注意点や確認していただきたい事項も記載しておりますので、フォームの説明欄のご確認も合わせてお願いいたします。

10月1日(日)黒豆ボランティア作業

9月16日の黒枝豆の様子!あれから1週間、莢がどのくらい大きくなっているか見に来てくださいね!


次回の作業では、
・電気柵周辺の草刈り
・黒枝豆の手入れ
・畑周辺の草引き

などを予定しております。

今年の篠山では、夏の間に雨が少なく、黒豆畑のある篠山の東側では特に雨が少なかったです。
そんな状況もあり、篠山では全体的に黒枝豆の成長が遅くなっており、例年のこの時期よりも背丈が小さい株が大きいです。。

しかし、そんな中でも枝豆の莢はしっかりとつき始めていて、前回の作業では膨らむ前の莢の赤ちゃんの姿をいくつか確認することができました。

あれから、2週空いた現在の莢がどのくらい大きくなっているのか、是非今週末の作業で見に来てくださいね!

次回の作業では、いよいよ10月に入り黒枝豆の収穫シーズンが目前に迫ってきました。
しかし、この収穫前の時期に野生動物による被害が出てしまうということは多くあります。

皆様と一緒に大切に育ててきた黒枝豆はこのタイミングで動物の被害に合わないように、最後まで獣害対策を忘れないことが大事です。

そのため、次回の作業では黒豆畑を守る電気柵周辺の草刈り、黒豆畑周辺の草取りなどを行う予定です。

収穫の目前だからこそ大切な作業となりますので、是非たくさんの方にご参加いただけると嬉しいです!

◆開催日時
10月1日(日)9時~12時頃まで

◆集合場所
安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)

皆様のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。