今週末のさとぼら案内 

今週末、9月23日(土)9月24日(日)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

9月23日(土)栗拾いボランティア作業

毎年さともんでは『サルより先に栗拾い』と銘打って矢代集落という場所で集落の人手不足を支援する企画として、栗拾いボランティアを募集しています。

今年も栗拾いの季節がやって来ました。
丹波篠山の特産品でもある、大きな丹波栗。しかし、生産者の高齢化に傾斜地での栽培の大変さも加わり、管理が困難な栗園も出てきており、人手が足りません…。

そこでぜひ、みなさまにお助けをいただけたらと思っています。

■集落支援ボランティア■
栗拾いは「ボランティア」として募集させていただきます。

集落の方のお手伝いを意識して参加いただけたら嬉しいです。
(お子様連れでも大丈夫です!)

ボランティアの方には当日価格で栗を販売させていただきます。
(販売可能量は、当日の収量や参加人数によります。あくまで集落支援活動として行いますので、その点ご了承いただきますようお願いいたします。)


■開催日程■
1回目: 9/23(土・祝)  
2回目: 9/27(水) 
3回目: 9/30(土)
4回目: 10/4(水)
5回目: 10/7(土)

※初回または後半については、栗の生育状況や残存量によって実施するかどうか判断しますので、作業がなくなる可能性もありますこと、ご了承ください。
※複数回参加していただいても構いませんが、希望者多数の場合は人数調整をさせていただくことがあります。


■参加お申込み方法■
参加を希望される方は、グーグルフォームからのお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/rQ6VuPVgVyPPGBkNA

また、フォームには栗拾いボランティア参加にあたっての注意点や確認していただきたい事項も記載しておりますので、フォームの説明欄のご確認も合わせてお願いいたします。

昨年の様子、大きな栗も拾うことができました!

9月23日(土)おとわの森ピザサークル

過去のピザづくりの様子

9月23日に、さともん事務所のある、「おとわの森子育てママフィールドプティプリ」でピザ窯を活用して、ピザづくりイベントを開催いたします。

さともん事務所内にある、ピザ窯はこれまで様々なイベントなどで活用してきましたが、まだまだもっとたくさんの方にピザ窯の存在を知っていただたいと思っています。

さらには、ピザ窯の活用方法についても皆さんと一緒に活用していきたいとも考えています。
そんなピザ窯ですが、今回はピザ窯の火入れの体験や、隣にある畑から野菜を収穫して、ピザ生地からのピザづくり体験を実施します。

また、秋・冬の畑づくりに向けて色々と準備も進めていきます。
ピザ窯を活用して、普段お家ではできない体験を一緒にしてみませんか?

皆様の参加をお待ちしております。

◆開催場所
さともん事務所(丹波篠山市味間新315)

◆開催スケジュール
9:30 集合
9:30~9:50 ピザ窯の火入れ
9:50~11:00 ピザ窯横にある小さな畑での野菜収穫・手入れ
11:00~ ピザ生地作り、トッピング
※トッピングが出来た人から順に焼いていきます

◆参加費
 500円 / ピザ1枚

◆注意事項
雨天決行にはしておりますが、外での作業もあるため状況によっては中止になる場合もございます、ご了承ください。

また、小さいお子様などと一緒に参加していだく場合には、小麦粉等、食物アレルギーにご注意の上、ご参加をお願いいたします。

◆お申込み方法
参加をご希望の方は、 petit-prix@satomon.jp まで
・参加者の氏名(お子様とご一緒に参加の場合は、ご年齢も)
・ピザの枚数
・お電話番号

メールに上記内容の記載をお願いいします。

9月24日(日)川阪オープンフィールド

天日干しで乾燥も十分にできました!


次回の作業では、
・冬野菜の種まき(ニンニク、玉ねぎ、レタスなど)
・畑周辺の草刈り
・稲刈り後の脱穀(天候の関係で脱穀作業ができない場合もあります)

などを予定しております。

前回の作業で、稲刈りを終えることができ、一部は既に脱穀まで終わらせることができ、新米として完成させることができました!

毎年作っている「川阪のしずく」は、今年はなんと200㎏近く収穫することができました。
正確な収穫量については、集計後にまたSNS等で報告します!

例年以上の収穫をすることができましたが、稲刈りの時期が1週ずれた稲がまだ天日干し中です。
そのため、次回の作業では、天日干しにしている稲の脱穀作業を行います。
※週末までに雨が降ると稲の乾燥具合が変わるため、脱穀作業ができない場合もあります。

また、次回の作業では冬野菜に向けても色々と準備を進めていきます。
前回の作業で種まきを終わらせることができなかった、「玉ねぎ」と「ニンニク」の種まきを行います。

また、レタスやホウレンソウなどの葉物野菜なども植えていきたいと思っています。
他にもこれから様々な冬野菜を植えていく予定ですので、是非参加いただけると嬉しいです!
皆様の参加をお待ちしております。


◆開催日時
 9時~13時頃まで

◆集合場所
 川阪OPF田んぼ前(川阪121)

◆地元農家さんの新米販売について
 
 16000円:30㎏(1袋)天日干し米
 13000円:30㎏(1袋)普通米
 
 上記の価格で新米を販売いたします。
 
  購入していただける方は、info@satomon.jp まで購入希望数をご連絡下さい。
  地元農家さんを応援するためにも、是非購入いただけると嬉しいです!

◆購入方法
購入をご希望の方は、以下のフォームよりお申込み下さい。
https://forms.gle/VK4ev32AcfS6uLiV9


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆様の参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。