川阪オープンフィールド稲刈りのご案内

9月9日、10日に「川阪オープンフィールド」の活動内で開催予定の稲刈りについてのご案内です!

また、今週末9月3日は地元農家さんの稲刈りのお手伝いを開催いたします。
こちらもまだまだ参加者大募集中ですので、お時間の合う方は是非ご参加下さい!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

まだまだ、暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方はグーグルフォームからのお申込みをお願いしております。

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数、年齢(小学生以下)
  4. 参加希望日

上記の内容を記入の上ご回答ください。

お申込みフォームはコチラ↓
https://forms.gle/4xNHfYiux1tiLGQX6


※お申込み期日は、9月7日までとさせていただきます。お早目にお申込み下さい。

9月9日(土)10日(日)の2日間で稲刈りを開催します!

今年の田んぼの様子です!黄色く色づいて、穂もかなりたくさん付いている印象を受けます!

川阪OPFでは、毎年休耕田を利用した田んぼづくりに取り組んでおり、今年で5年目となりました。

集落の高齢化に伴い、現在では複数の休耕田を管理しているのですが、その中でも最も長く使用している田んぼでは、これまで農薬不使用・天日干しのお米作りに取り組んできました。

無農薬のお米づくりでは、田んぼ内の除草作業などが大変で、収量を得ることが難しく昨年は収穫量がかなり落ちてしまいました。
しかし、今年は早い段階から除草作業に取り組むことができたおかげで、現時点で昨年以上の収穫量に期待が持てる状況にあります!

5月の田植えから9月の稲刈りの間にも様々な出来事があり、今年も元気よく稲穂が出てくれました。
今年の稲刈りに是非ご参加いただいて、OPFの田んぼ風景やこれまでの取組を感じて頂ければ嬉しいです!

OPFの田んぼでは「天日干し米」づくりに取り組んでいます!

昨年の様子。天日干しの風景が映えますね!

そして、OPFの稲刈りの魅力と言えば、やはり「天日干し」の風景と言えます!
現在の稲作では、稲刈り後にお米の水分量を調整するために、乾燥用の機械を用いて乾燥を行うことが主流です。

しかし、OPFでは「天日干し」にこれまで取り組んできました。
天日干しでは、魅力あふれる景観づくりにつながることはもちろん、数日かけてゆっくり乾燥させること、そして天日干しにした際に稲穂が下を向くことで、甘味や粘り気が増して美味しいお米が出来上がると言われています。

ただ、労力がかかることもあり、現在では篠山市内でも天日干しに取り組んでおられる農家さんは少なくなっています。

OPFでも今年から田んぼの枚数が合計5枚となり、稲刈りを無事終えられるか心配な所です。
そのため、今年も9月9日、10日の2日間で稲刈りを開催いたしますので、是非たくさんの方にご参加いただけると大変嬉しいです!

また、稲刈りは9時~12時頃までを予定しておりますが、12時までに終わりきらなかった作業や畑での冬野菜の種まき作業などを希望者のみで行います。
午後は15時頃まで開催しておりますが、都合の良い時間までの参加でも構いませんので、午後も皆様の参加をお待ちしております!

参加申し込み、お米「川阪のしずく予約販売について」

9日、10日の稲刈りへの参加希望者は、グーグルフォームからのお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/4xNHfYiux1tiLGQX6

また、上記参加お申込みフォーム↑から、今回稲刈りをしたお米の予約販売も受けております。
OPFの田んぼで収穫したお米「川阪のしずく」は、無農薬・天日干し米で毎年作り続けてきました。

昨年の「川阪のしずく」、パッケージのデザインなどは変更となる可能性がございます。

画像のように小さいサイズでの販売を行っており、ご自分で食べるのはもちろん、プレゼントなどにしていただければ嬉しいです!

サイズは、1袋2合(約300g)で販売しております。
◆価格
 2合 : 500円

◆お渡し時期など
「川阪のしずく」は、9日、10日に稲刈りをした後、天日干し期間を経て10月頭頃には完成を予定しております。天候の影響などで、完成の時期が少しズレる場合もございますので、お渡しは10月中旬頃とさせていただきます。

なお、基本的にはOPFの活動にご参加いただいた際に現地でお渡しさせていただきますが、現地にくることが難しい場合はご相談下さい。

◆2合以上のサイズでの販売
基本のサイズは2合からですが、それ以上のサイズ(3㎏、10㎏など)も大歓迎です。
大きいサイズでの受け取りをご希望の方は、別途 info@satomon.jp までご連絡下さい。


「川阪のしずく」は、川阪OPFの活動を継続していくための活動費として、多くの部分を占めています。今後も活動を継続していくために、おいしくお米を食べて応援をお願いいたします!

開催日時などについて

◆開催日時
2023年9月9日(土) 8:45~12:00頃
2023年9月10日(日)  8:45~12:00頃

※2日間とも15時頃まで残りの稲刈りと畑での作業などを行います。(参加は希望者のみ)

◆集合場所
川阪OPF田んぼ前倉庫(兵庫県丹波篠山市川阪121)

※ナビ等で住所が出てこない場合は、「川阪公民館(丹波篠山市川阪350)」を目指してください。

◆当日のスケジュール(2日とも同様のスケジュールで開催予定です)
8:45    簡単な自己紹介、稲刈りの説明
9:15    稲刈り開始
12:00  稲刈り終了予定→かまど炊きご飯
13:00  午後は稲刈りの残りと畑での作業(希望者のみ)
15:00  終了予定

◆お昼ご飯について
お昼ご飯には、昨年収穫して専用冷蔵庫で保存していたお米をかまど炊きご飯づくりを行います!
ご飯は用意をしておりますので、ご飯のお供になるおかずなどは各自でご自由にお持ちください。

◆参加費
500円/人(お昼の竈ご飯代込み) ※小学生未満無料

かまど炊きご飯(今年の田植えイベントでの様子)、ふっくら美味しいご飯が炊けました!

◆手刈りでの稲刈りのやり方
稲刈りの実際の手順について、さともんのYouTubeに動画を掲載しています。
どんな風に稲刈りをするのだろう?

と事前に知っておきたい方は、是非参考にしていただければと思います!
そして、YouTubeには様々な動画をアップしていますので、是非チャンネル登録もお願いいたします。

さともんYouTube「稲の刈り方(説明動画)」
https://youtu.be/ZxcRynlKaLQ


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。


皆さまのご参加をお待ちしています。