今週末のさとぼら案内 

今週末、9月2日(土)9月3日(日)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

9月2日(土)黒豆ボランティア作業

前回の作業の様子!黒豆に肥料をあげました。かなり黒豆も大きくなってきました!

次回の黒豆ボランティア作業では
・楽落くんの片付け
・冬野菜に向けた準備
・畑周辺の草刈り、山の芋畑の草取り

などを予定しております。

次回の作業では、冬野菜づくりに向けて夏野菜畑の片付けを少しずつ進めていきます。
特に、夏の間スイカなどの野菜をアライグマなどの野生動物の被害から守ってくれていた電気柵
「楽落くん」を片付けます。

また、山の芋畑の草が生えてきていますので、こちらの草取り作業なども行います。

黒豆ボランティアでは、黒豆づくりはもちろん参加者が楽しんで作業に参加できるように、こうした野菜作りにも取り組んでいますので、今後の冬野菜づくりにも一緒に参加していただけると嬉しいです!

前回の台風から篠山市内では、ちらほら雨が降る日もありますが、何故か黒豆畑がある安口・川原地域ではほとんど雨が降ってくれません。。

黒豆の成長のためにも適度な雨が欲しいところですので、現地に中々来れない方も篠山の天気などを少し確認いただいて黒豆畑に雨が降るか気に掛けていただけると嬉しいです。

黒豆畑の様子などは、さともんのSNSやブログなどでも定期的に更新していますので、そちらも是非ご覧ください!

そして、お時間の合う時に現地にも足を運んでいただけると嬉しいです。
皆様の参加をお待ちしております。

◆開催日時
 9時~12時

◆集合場所
 安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)


◆今後の予定について
 9月16(土)   畑周辺の草刈り、黒豆の手入れなど

その後も2週に1回程度開催しております!

9月3日(日)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子!まだまだピーマンやナス、そして前回は白ナスなども収穫できました!


次回の作業では、
・地元農家さんの稲刈りお手伝い
・夏野菜の収穫

などを予定しております。

いよいよ9月に入り、稲刈りの季節がやって来ました!
篠山では既に稲刈りをしている農家さんの姿も見かけます。

そんな篠山ですが、次回の川阪OPFは川阪集落で広く田んぼづくりに取り組まれている地元農家さんの稲刈りのお手伝いを行います!

今回お手伝いをする農家さんは、OPFで天日干しに取り組んでいる田んぼの隣で作られている方で、昨年から「隣の田んぼでも天日干しにすれば前を通る人も良い風景が見れるかな?」と声を掛けていただき、天日干しに取り組んでくださっています。

昨年のお手伝いの様子、使用している機械が「バインダー」です!

当日は、手刈りで稲を束ねて稲木に掛けていく作業はもちろん、バインダーと呼ばれる稲刈り用の機械でも刈っていきます。バインダーの体験もしていただけますので、こちらに興味がある方も是非ご参加下さい!

また、今回稲刈りをお手伝いした農家さんの天日干し米については、販売も行っています。
当日参加できない!という方でも購入いただけますので、是非こちらも支援いただけると助かります!
※お米販売の詳細は下部に記載しております。

集落の方が少しでも元気に、これからも頑張ってお米作りをしようと思ってもらえるように、OPFでも手伝っていければと思っていますので、当日の作業にも是非沢山の方に参加していただけると嬉しいです!

皆様の参加をお待ちしております。


◆開催日時
 9時~13時頃まで

◆集合場所
 川阪OPF田んぼ前(川阪121)

◆地元農家さんの天日干し米販売について
 
 16000円:30㎏(1袋) 
 上記の価格で天日干し米を販売いたします。
 
  購入していただける方は、info@satomon.jp まで購入希望数をご連絡下さい。
  地元農家さんを応援するためにも、是非購入いただけると嬉しいです!

 ※30㎏以下のサイズを希望される場合はご相談下さい。
 ※お米は10月中旬~12月末までに現地(川阪)でのお渡しとなります。
  発送は基本的に受け付けておりませんが、どうしても受け取りが難しい場合にはご相談下さい。


◆今後の予定について
 9月9日(土) 稲刈り①
 9月10日(日) 稲刈り②

その後も2週間に1度の頻度で開催しております。


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。


皆さまのご参加をお待ちしています。