今週末の活動予定

今週末5/14(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

今週の黒豆ボランティア作業はお休みです!

前回までの作業(夏の作業時に向けて野菜の苗を植えています!)

今週の黒豆ボランティア作業はお休みとさせていただきます。

前回5月7日に予定していた作業も雨のため中止となりましたので
中止となった作業の遅れを取り戻すべく頑張っていきます!

今後の活動予定は以下の通りとなっております。
皆様の参加をお待ちしております!


◆今後の活動予定など◆
5月21日(日) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月3日(土)   草刈り・黒豆栽培の準備など
6月10日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

5/14(日)川阪オープンフィールド

前回(5月3日)の作業の様子

川阪OPF 第116回
◆活動時間 : 9:00~15:00頃

◆集合場所
 川阪OPF田んぼ前畑(兵庫県丹波篠山市川阪121)


5月14日の作業案内です。
前回の作業の様子はコチラ↓

前回の作業では田植えを行い、3日間で合計約2反の田んぼでの田植えを終わらせることができました!
しかし、田植えをしてからが本番ともいえます。

というのも、これから苗が大きくなるまでは田んぼの水草(雑草)との勝負で
早い段階で除草作業をしておかないと、稲が雑草に負けてしまいます。

そのため、次回の作業から早速田んぼの除草をスタートします!
除草には、専用の手押し除草機を使います。

田んぼ除草の様子

田んぼに入っての作業となりますので、田んぼ靴か、裸足で田んぼに入っていただけます。

また、除草作業に加えて、前回までに植えきることの出来なかった夏野菜を追加で植えます!
今回は、「ショウガ」「ゴボウ」「オクラ」などを植えていきます。


皆様の参加をお待ちしております。

—5月14日の作業内容—

・夏野菜の苗植え(追加)
・田んぼの草取り
・畑周辺の草刈り

など


◆5月以降の予定
 5月28日  田んぼの草取り、草刈り
 6月4日    川刈り、ゴミ拾い、「さなぶり」


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。