今週末の活動予定

今週末5/3、5/7(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

5/7(土)黒豆畑ボランティア作業

前回(4月22日)の作業の様子

5/7(日)の黒豆畑ボランティア作業のご案内です。
前回作業報告は↓コチラ
https://satomon.jp/opf20230422/

前回の作業では、カボチャやトマト、ナスなどの夏野菜を何種か植えました。
これらの野菜は、夏の作業時に収穫して皆さんと一緒食べれたらと考えています!

今年は色々な種類の野菜を植えたいと考えていますので、次回の作業でも引き続き
夏野菜の苗植えに取り組みます。

また、その他にも電気柵周辺の草刈りや、畑周辺の水路掃除を行います。


皆さまのご参加をお待ちしています!

—5月7日の作業内容—-

・夏野菜の苗植え
・草刈り
・水路掃除
など

◎時間
9時~12時:農作業
昼食後、午後に今後の予定確認・ミーティング
(今後の計画など)
15時頃には終了します。

◎場所
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1


◆今後の活動予定など◆
5月21日(日) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月3日(土)   草刈り・黒豆栽培の準備など
6月10日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

5/3(水・祝)川阪オープンフィールド:田植え

前回4月29日の作業の様子

川阪OPF 第115回
◆活動時間 : 9:00~15:00頃

◆集合場所
 川阪OPF田んぼ前畑(兵庫県丹波篠山市川阪121)

—5月3日の作業内容—

次回5月3日は、川阪OPFの田植え最終日!

3日間予定していた田植えも残すところあと1日となりました。
次回は、今年から新たに増えた田んぼ2枚を田植えします!


今年は田植え機にも挑戦します!
上手くできるかドキドキですが、「田植え機を見たい」「実際乗ってみたい」
という方も是非ご参加下さい!

5月3日の田植えに参加を希望される方は、以下のフォームよりお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/nN7eNg2yLWbyzovs9


皆様の参加をお待ちしております!


◆5月以降の予定
 5月14日  田んぼの草取り、夏野菜準備
 5月28日  田んぼの草取り、草刈り
 6月4日    川刈り、ゴミ拾い、「さなぶり」

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。