今週末の活動予定

今週末4/22(土)、4/23(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

4/22(土)黒豆畑ボランティア作業

前回の作業の様子(トウモロコシの種まきなどをおこないました!)

4/22(土)の黒豆畑ボランティア作業のご案内です。
前回作業報告は↓コチラ
https://www.facebook.com/npo.satomon

前回の作業時はあいにくの雨で、夏野菜の種まきがまだまだ残っています!
そのため、次回はどんどん夏野菜を植えていく予定です!

夏の作業時においしい野菜を食べて休憩できるよう、目指してきますので
ぜひ苗植えから作業してみませんか?

また前回できなかった草刈りも行う予定です!

皆さまのご参加をお待ちしています!

—4月22日の作業内容—-

・夏野菜の苗植え
・草刈り
など

◎時間
9時~12時:農作業
昼食後、午後に今後の予定確認・ミーティング
(今後の計画など)
15時頃には終了します。

◎場所
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1


◆今後の活動予定など◆
5月7日(日)   夏野菜の苗植え・草刈り・黒豆栽培の準備など
5月21日(日) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月3日(土)   草刈り・黒豆栽培の準備など
6月10日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など
6月14日(水) 黒豆種まき
6月17日(土) 草刈り・黒豆栽培の準備など

その後も1~2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

4/16(日)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子(お昼ご飯と黒豆豆腐づくり)

川阪OPF 第114回
◆活動時間 : 9:00~15:00頃

◆集合場所
 川阪OPF田んぼ前畑(兵庫県丹波篠山市川阪121)


– 4月23日の作業内容 —

1)田植えに向けた準備

4月29日、30日の田植えに向けた最終準備を進めます。
前回の作業時に、田んぼに水を入れ始めましたので、次回に水を張った状態でもう一度耕す(代掻き)を行います。

また、田植えに向けて田んぼ周辺と川周りの草を一度刈る必要がありますので
そちらの作業も行いたいと思います!


2)夏野菜の苗植え

OPFでも夏野菜を植え始める時期となりました!
これから夏に向けて、トウモロコシやトマト、ナスなど様々な夏野菜を植える予定です。

昨年はナスやカボチャなど、上手に収穫できなかった野菜もたくさんありますので
リベンジも兼ねて、今年は気合を入れて野菜作りに挑戦していきます!

おししい野菜を収穫できるように、是非ご協力をお願いします!!

 

◆4月以降の予定
 4月29、30日  第1回田植え (予定)
 5月3、4日   第2回田植え (予定)
 5月14日    草刈り、畑作業など

◆田植えのご案内
今年の田植えへの参加申し込みは、以下のフォームよりお願いいたします  https://forms.gle/iiCUdENySFdA8qf76

皆様の参加をお待ちしております!


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。