川阪家族(仮称)&黒豆ファミリー制度について

それぞれの概要や取り組みの経緯などについての説明をYouTubeliveにて放送いたします。

川阪OPFの新たな取り組みである、川阪家族(仮称)
黒豆オーナーのリニューアル「黒豆ファミリー」制度

それぞれの概要や取り組みの経緯などについての説明をYouTubeliveにて放送いたします。

5/19(金)川阪集落の「これまで」と「これから」

2019年からスタートした川阪OPF
活動地域である、川阪集落は20歳以下人口がおらず年々高齢化が進行しています。

川阪OPFを通してたくさんの方に集落を訪れ、集落活動の支援や遊休農地の活用に向けて取り組みを進めてきました。そんなOPFを運営しながら、集落の方と様々な話し合いを進めきました。

これまでのOPFの活動や集落との話し合いを踏まえて、2023年度から、これまでよりもっと、地域外の人材が地域とのつながりを深め、いっしょに豊かな川阪を持続していくための新しい挑戦を始めようとしています。

今回のオンライン説明会では、そんな川阪集落の

・現状や課題、これまでの話し合いの内容・経緯
・川阪オープンフィールドの取組と成果
・未来にむけた新しいチャレンジ
・具体的な目標設定と目指すイメージ

についてお話しし、
集落と一緒に歩む仲間を募集したいと考えています。

 

川阪の未来について一緒に考えてくださる、少しでも興味を持ってくださった方は視聴いただけると嬉しいです!

当日はYouTubeliveとInstagramLIVEでも放送する予定です。
また、放送終了後には非公開で意見交換などの場もZOOMにて作りますので、ご都合のつく方はそちらも是非!

 

◆開催日時 : 5月19日 19時~

◆視聴方法

 YouTubeliveからの視聴 :https://youtube.com/live/1nIUcD-N_o4?feature=share

 Instagramliveでの視聴  :https://www.instagram.com/satomon_satoyama/

 

◆放送終了後の意見交換

 ZOOM :https://us02web.zoom.us/j/84489620930?pwd=alJ0dzVDMWdzc1VFTUh2Tm1COGFOUT09

      ミーティングID: 844 8962 0930
      パスコード: 551588

 
皆さまのご視聴をお待ちしています!

5/27(土)黒豆オーナー新制度「黒豆ファミリー」について

さともんの黒豆オーナー制度は2017年に始まり、2022年には140口のお申込みをいただき、全国各地からのご支援も増えてきました。

しかし、さともんで栽培してお届けできる黒豆の量は限られてしまいます。そこで、より多くの方に丹波篠山の黒豆の魅力を知り、楽しんでいただくために、さらに様々なニーズにお応えするために、2023年度より制度をリニューアルすることとなりました。

 

】新・黒豆オーナー ※ご自宅に黒豆をお届け
https://satomon.hp.peraichi.com/kuromameowner

さともんの理念に共感し、想いやこだわりをもって農業を行っている信頼できる農家さんと連携して、全国の皆さまに黒豆・黒枝豆をお届けするコースです。

■価格 
 15000円/1口(3回の送料込み)

■お届けする量
・黒枝豆を増量(昨年まで1キロ→1.5キロ)×2回
・ピンク黒豆は希望者に別途販売
・乾燥黒豆は300グラム(通常の家族のおせちには十分な量だと思います)

 

】黒豆ファミリー ※現地で収穫が必要
https://satomon.hp.peraichi.com/kuromamefamily

より現地での体験を重視したコースを新設しました
広々とした農地で栽培体験。苗植えから見守り、台風や鳥獣害に負けずに、たくましく育った黒豆に感動!自然の恵みに感謝して美味しく食べるまでを体験し、豊かな里地里山を守ることに貢献できます。

■価格
 18000円/1組

■制度の概要
・苗植えから始まる5回のイベント参加費(軽食付)込
・「現地体験」を重視したコースです。
・収穫祭(全3回)に必ず1回以上の参加が必要です。枝豆の郵送はなし
・黒枝豆の株数増(7株→9株)! ※800グラム程増。
・おせち用の黒豆300gと黒豆きな粉100gは12月にお送りします(送料込)

 

】黒豆ファミリー プレミアム ※6組限定
https://satomon.hp.peraichi.com/kuromamefamily
↑ページの下部の方にプレミアムメンバー限定イベントの説明があります!

黒豆ファミリーの内容に加えて、丹波篠山でしか味わえないようなプレミアムメンバー限定の特別イベントにご参加いただけます。
(コロナ前に大人気だった流しそうめんやBBQを楽しむイベントを復活!)

■価格
 50000円/1組

黒豆オーナー制度は上記の3つの形にリニューアルして、始まります。
・丹波篠山が気になる方
・さともんの活動を応援してくださる方
・黒豆、黒枝豆が好きな方

 

様々な方が篠山やさともんに関わりを持ってくださるきっかけになるため、進めてまいります。
今回のリニューアルにあたって、制度の変更点や詳細などについて説明会をYouTubeliveにて実施しますので、検討中の方や少しでも興味のある方は是非ご視聴いただけると嬉しいです!

また、YouTubeliveの他にInstagramliveでも同時放送を行います。

◆開催日時  

 5月27日 19時~放送開始 

◆視聴方法

 YouTubeliveからの視聴  :https://youtube.com/live/jPMQ7TSVvUw?feature=share

 Instagramliveからの視聴  :https://www.instagram.com/satomon_satoyama/

 

皆様のご視聴をお待ちしております。