今日は梅雨前線の影響で湿度が高く蒸し暑い日となりました。
少し前までの涼しい風はどこへいったのでしょうか?



今回も引き続きじゃがいもの収穫です。
メークイン、シャドークイーン、レッドムーンの3種の畝を掘り起こします。
メークインは市内の学校給食用に出荷されるそうで、大きいサイズがごろごろと豊作でした。
シャドークイーン、レッドムーンについてはメークインほどの収量はありませんでしたが、大きさは安定していて一口サイズのものはほとんど出てきませんでした。

作業中、ごくたまにこのようなじゃがいもが出てきます。
これは「そうか病」にかかったものらしく、中末さんによると土中のpH値が6.5以上(アルカリ性に偏った土壌)となること、未成熟の有機物が土中に残ることなどが原因で発生する、いわば肌の病気のようなものだそうです。
病気にかかった部分を取り除けば問題ないそうで、ありがたくいただきました。
作業終了後、中末さんはお礼としてボランティアの皆さんに野菜をおすそ分けしてくださいます。
さともんスタッフも同様にいただくのですが、中末さんの野菜はみずみずしく、旨味を強く感じます!
ボランティアの参加者の方からは、幼い息子さんが中末さんの野菜を好んで食べ、スーパーの野菜を食べなくなったという声や、美味しいからこそまたボランティアに来たくなるという声が聞かれ、こうした感想のほか、おすすめのレシピなどを共有できるのもボランティアの皆さんならではの特権です。ぜひ、ご参加ください!
🥔ボランティア募集中
丹波篠山の豊かな自然の中で、一緒に有機農業を学び、支えませんか?
・開催日: 毎週月曜日・金曜日
・場所: 中末農園(兵庫県丹波篠山市)
・詳細・お申し込み:
「丹波篠山での有機農家さん支援ボランティア」
https://activo.jp/articles/112163
有機農業に興味がある方、農家さんを応援したい方、ぜひお待ちしています!