【6月12日:有機農業を学ぶ!18】

本日は、梅雨晴れ間。快晴の下、皆でじゃがいもの収穫をしました!

一週間前にも、同じメークインという種のじゃがいも掘りをしたのですが、今回はなんと、前回よりも、畝全体的に、少し大きく、数が多く感じました。やはり、ここ一週間の梅雨入りでの雨や土の質が影響しているのかなと皆で話していました。今後、シャドークイーンやレッドムーンのじゃがいもの収穫をしていく予定なので楽しみです。

また、前回、掘った際、頂いた三種類(メークイン、レッドムーン、シャドークイーン)のじゃがいもは、塩コショウとオリーブオイルでオーブン焼きにしました。三種類の素材の味の違いがすごく感じられる一品になりました。

とくにシャドウクイーンは中が紫色でほくほく感が強い印象を受けました◎また、アントシアニンを黄色のじゃがいもの三倍含んでいるため、強い抗酸化作用があるとか・・!

中末さん一押しの一品は、小さいじゃがいもであれば、素揚げ、大きいものはポテトサラダだそう、今度チャレンジしてみます◎

🥔ボランティア募集中

丹波篠山の豊かな自然の中で、一緒に有機農業を学び、支えませんか?

・開催日: 毎週月曜日・金曜日

・場所: 中末農園(兵庫県丹波篠山市)

・詳細・お申し込み:

丹波篠山での有機農家さん支援ボランティア

https://activo.jp/articles/112163

有機農業に興味がある方、農家さんを応援したい方、ぜひお待ちしています!