本日も中末農園では、メークインの収穫しました。
ボランティア4名とさともんのスタッフ1名の5名で収穫作業を行いました。天気は曇り、気温も低めで、芋掘り日和でした(笑)
マルチを剥いだあと、葉や茎を取り除き、スコップを入れながら、収穫します。

シャドークイーンやレッドムーンと比べ、収穫量が倍以上違い、掘り甲斐があります。実の入方も異なり、より広範囲でより深くに実が入っており、余裕を持ってスコップを入れないと、傷を入れてしまいます。また畝によって土の固さが異なるので、スコップの入れ方も変わってきます(ジャガイモに傷を入れてしまった時はちょっとショックです、、)。


戦時中の食糧難、食糧問題、有機農業、里山問題、火事のニュースから社会問題、国際情勢、漫画、アニソン、音楽ネタまで幅広く会話も弾みました。オイルショックの話になり、第一次オイルショック世代か、第二次オイルショック世代かで先輩後輩関係ができたり(笑)
作業が終わる頃に雨が降ってきて本日の作業は終了。

ボランティアさんに勧められた本☝
帰りにはいつものように、中末農園の有機野菜のお土産をみなさんでいただきました。玉ねぎ、にんじん、きゅうり、ズッキーニ、大根、万願寺とうがらし、ジャガイモ、どれも美味しそうですね。

本ボランティアは毎週月、金に開催しています。詳細・お申し込みは、以下のリンクからご確認いただけます!