来週以降のさとぼら案内 

今週末は、活動がお休みのため、
来週以降、2月11日(日)、12日(月)、2月18日(日)のさとぼら活動のご案内です!


さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

2月12日(日)川阪オープンフィールド 9時~15時頃まで

前回は田んぼの水路周辺の補強作業を行いました!

2月11日(日)の川阪オープンフィールドでは
・キャンプ場の整備
・野菜の収穫

などを行います。

今回のOPFでは、今回の川阪OPFでは一昨年から作り始めた
耕作放棄地を活用したキャンプ場の整備を進めていきます!

今回は特に、以前作った川床周辺の整備や
現在のキャンプ場に足りないものを考える時間作りに充てれたらと思っています。

川床周辺の整備の際に、下草刈りや周辺の木の選定なども行いますので
選定で出た木を使って焚火も行います。(各自焼きたい物を是非持参下さい!)

■開催日時
2月11日(日)9時~15時頃まで(予定)


■集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前(丹波篠山市川阪121)

■持ち物
長靴、手袋、タオル、汚れても良い服装、飲料水、お昼(午後からの作業に参加いただける方)
焚火で焼きたい物(マシュマロなど)


■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

2月12日(月・祝) 手打ちそば体験イベント 9時00分~14時頃 

以前の蕎麦打ちの際の様子です

2月12日に、藤坂ソバ畑で収穫した蕎麦粉を使用した、手打ちそば体験イベントを開催いたします!
そば打ちの先生に来ていただき、そば打ちの体験が楽しめます!

第1回目は2月12日(月・祝)
第2回目は2月24日(土)

に開催しますので、是非ご参加下さい!


■開催日時
2月12日(月・祝)9時00分~14時頃

■集合場所
四季の森生涯学習センター 西館 調理実習室
丹波篠山市網掛429
https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/chiikicommunityka/gyoseijoho/2/1337.html

■持ち物
エプロン、三角巾、清潔なタオル、マスク スリッパ(上履き)
以上はそば打ちされる方の人数分必要ですので、必ずご持参ください。

その他、飲料等必要に応じてお持ちください。

■昼食
当日打ったそばを昼食として食べることができます。
1〜1.5人前/人 程度を予定しています(前後する可能性があります)。
そば以外のもの(おにぎり等)や飲料はご自分でご用意ください。

■お申込み方法
参加をご希望の方は、以下のフォームより2月2日(水)までにお申込みをお願いいたします。
https://forms.gle/YeyVb1n8pizQyuR97

2月18日(日)ピザサークル活動 9時30分~14時頃

前回の活動の様子です!

2~1月お休みしていた「ピザサークルはじめます」、2月から再開します✨

毎月1回、ピザ窯活用を目指して「ピザサークルはじめます」を昨年6月から開催しています🍕
新鮮な野菜を収穫し、ピザを作り焼いて食べる♬
普段家で出来ないこと、ワクワク・ドキドキな休日を一緒に創り上げていきましょう(*´ω`*)

■スケジュール
~9:30 集合
9:30~9:50 ピザ窯の火入れ 
9:50~11:00 ピザ窯横にある小さな畑の手入れ・野菜の収穫
11:00~ ピザ生地作り、トッピング
※トッピングが出来た人から順に焼いていきます

■開催日時
2月18日(日):9:30~

■料金 500円 / 1枚
■定員 8組程度

■お申込方法
①参加する方の全員のお名前
 ※お子さまのみ年齢をお教えください
②ピザの枚数
③電話番号

以上を明記の上 ✉ petit-prix@satomon.jp までお申込みください。

■注意事項
雨天決行にはしておりますが、外での作業もあるため状況によっては中止になる場合もございます、ご了承ください。
また小麦粉等、食物アレルギーにご注意の上、ご参加をお願いいたします。

お子さまの事情もあるかと思いますので、軽食等お持ちいただいても構いません。
当日、イベントの様子をSNSで掲載させていただくことがございます。
掲載NGの方は事前に受付にてお知らせください。

2月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
2月のボランティア作業は開催日未定となっております。
 
●川阪オープンフィールド
2月25日(日)

●手打ちそば体験イベント
2月12日(月・祝)
2月24日(土)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。