今週末のさとぼら案内 

今週末、1月28日(日)のさとぼら活動のご案内です!


さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

1月28日(日)川阪オープンフィールド 9時~13時まで

前回は川阪でも雪がつもり、あたりは真っ白になっていました!

1月28日(日)の川阪オープンフィールドでは
・田んぼの準備
・冬野菜の収穫
・畑の片付け

などを行います。

今回のOPFでは、以前から作業が中断していた、田んぼの水路補修と耕運作業を行います。
水路の補修では、水路に土が溜まって水量が増えて、決壊してしまった部分の補修作業と田んぼに水を入れる入口の部分の補強などを行います。

土嚢で補強したり、田んぼを少し掘って板を入れたりと、大変な作業になりますので是非たくさんの方に参加いただけると嬉しいです!

また、畑での冬野菜の収穫と片付けなども行います。(体力に自信がない方も是非!笑)


■開催日時
1月28日(日)9時~13時頃まで(予定)
※午後は藤阪集落で作業があります!

■集合場所
川阪オープンフィールド田んぼ前(丹波篠山市川阪121)


■拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

1月28日(日)13時30分~15時 藤坂麦畑作業

以前の蕎麦収穫時の様子です!

1月28日(日)のOPF終了後に藤坂集落で作業を行います。
作業内容は
・麦踏み
・蕎麦の片付け
・焚火

などを行います。

今回の作業では、蕎麦の収穫後に蒔いた麦の麦踏み作業を行います。
麦踏みとは、芽が出てきた麦を春前に踏むことで寒さに強くなり、芽の増加促進にも効果があります。

たくさん麦が収穫できるように、一緒に作業をしていただけると嬉しいです!

また、畑には蕎麦の収穫後の茎などが残っていますので、それらを片付けるために焚火を行います。
焼き芋ができる準備をしようと思いますが、参加者の皆様も焼きたいものを是非持参下さい!


■開催日時
1月28日(日)13時30分~15時頃

■集合場所
藤阪麦畑前(丹波篠山市藤阪466)
※以前のソバ畑と同じ場所です!

■持ち物
長靴、タオル、軍手、焚火の際に焼きたい物



皆様の参加をお待ちしております。

2月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
2月のボランティア作業は開催日未定となっております。
 
●川阪オープンフィールド
2月11日(日)
2月25日(日)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。