8月12日(日)のさとぼら案内 

今週末、8月12日(日)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・

帽子・飲料(多めに)・雨具・タオル・着替えなど

お持ちください。

現在、大変暑い中での活動となりますので、帽子・飲料・着替え・日焼け止めなどの持参を

どうかよろしくお願いします。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

8月12日(日)黒豆ボランティア作業

スイカがたくさん収穫できました。冷やして作業後に食べると格別です!

8月12日(日)の黒豆ボランティア作業のご案内です。

今週末の作業では
・黒豆畑の草取り、水やり
・電気柵周辺の草刈り
・夏野菜の収穫

などを予定しております。

前回の作業では、黒豆畑の支柱立てや山の芋畑の除草作業などを行いました。
今週にかけて台風による風の影響が心配なところですが、最近は雨もほとんど降っていないため黒豆畑にとっては難しい状況です。(風が弱く、雨だけふると良いんですが。。笑)

黒豆は花が咲く8月中旬ごろに雨が降ると、実の付きが良くなると言われており、黒豆畑でも花が少しずつ咲き始めたこのあたりに一雨欲しいところです。

台風や天気の状況にもよりますが、この先もしばらく雨が降らないようであれば、畑への水やりも必要になります。さらに、畝周りの除草や電気柵周辺の草刈りなど作業自体もたくさんあります。

篠山には忙しくて中々いけない。。
という方も、さともんのSNSなどで黒豆畑の状況や、天気予報を見て雨が降るように見守っていいただけると大変嬉しいです。

そして、お時間の合う時には、是非篠山まで足を運んでみてくださいね!
皆様の参加をお待ちしております!


◆今後の予定について
 8月26日(土) 黒豆畑の手入れ、野菜の収穫など

その後も2週に1回程度開催しております!

今週末の川阪オープンフィールドはお休みとなります!

前回の作業風景です!暑い中でしたが、野菜の収穫や種まきなどを終えることができました。

前回の作業の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/npo.satomon

今週末の川阪OPFはお休みとさせていただきます!
今後の予定については、以下の通りです。


◆今後の予定について
 8月27日(日) 冬野菜の種まき、畑の手入れ
 9月9日(土) 稲刈り①
 9月10日(日) 稲刈り②

その後も2週間に1度の頻度で開催しております。


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

8月12日(日)デカンショ祭り盆踊りの講習会について

今年のデカンショ祭りのパンフレットです!

8月15日、16日の2日間で4年ぶりとなる「デカンショ祭り」が開催されます。
その中で夜に、デカンショ踊りと呼ばれる盆踊りを篠山市内をはじめとした、様々な団体が
「連」と呼ばれる組を組んで踊ります。

そのデカンショ踊りにさともんでも「連」を組んで出ることになり、一緒に参加していただける方を現在募集中です。

しかし、「デカンショ踊り」の踊り方が分からない。。
という方もいらっしゃると思います。(実は私もあまりわかっていません笑)

そのため、本番の前の8月12日に講師の方をお招きして、デカンショ踊りの講習会を開催します。
15日、16日の本番にお越しいただける方はもちろん、まだ迷っているという方でも是非ご参加いただければと思います!

◆開催日時
8月12日(土)15時~17時頃まで

◆開催場所
さともん事務所(兵庫県丹波篠山市味間新315)


◆お申込みが必要です!
参加希望の方は、さともん公式ラインもしくは、info@satomon.jp までご連絡下さい。

4年ぶりとなる篠山のデカンショ祭りを一緒に盛り上げましょう!
皆様の参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。