今週末の活動予定

今週末4/1(土)、4/2(日)のさともん活動の予定です。

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

4/1(土)黒豆畑ボランティア作業

前回の黒豆ボランティアの様子

4/1(土)の黒豆畑ボランティア作業のご案内です。
前回ボランティア作業報告は↓コチラ
https://satomon.jp/kuromame20230318/

当日の天気や開花状況次第ですが、
黒豆作業終了後に近くの桜の下でお花見を企画できればと思っております。
(お弁当の注文など、ご連絡いただいた方に個別にご連絡いたします)

皆さまのご参加をお待ちしています!

—4月1日の作業内容—-

・山の芋の栽培準備
・電気柵の修繕
など

◎時間
9時~12時:農作業
お昼:花見またはそば打ち?
午後:今後の予定確認・ミーティング
(夏野菜植えたいもの計画など)
15時頃には終了します。

◎場所
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1


◆今後の活動予定など◆
4月8日  山の芋植え付け(天候による)
4月15日 作業未定

その後も2週間に1回程度の頻度で作業を実施していく予定です!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

4/2(日)川阪オープンフィールド

前回の川阪オープンフィールド活動の様子

川阪でも桜が咲き始め徐々に春を感じられるようになりました。
次回の活動時では、満開の桜が見られるのではないでしょうか。

OPFのキャンプ場に渡る橋の前に咲いている桜が
毎年綺麗に咲くので、そちらが特に楽しみですね!

さて、次回の川阪OPFは、4月2日(日)を予定しております。
活動時間と集合場所がいつもと異なり、以下の通りとなっていますので

お間違えの無いようにご確認をお願いいたします。

川阪OPF 第111回
◆活動時間 : 9:00~15:00
 ※次回は、午前中と午後で作業の場所が異なります。
  ・午前(9:00~11:00)  : 篠山市畑地区菅集落集落でのお米の苗づくり作業
  ・午後(13:00~15:00)   : 川阪集落OPFの畑でジャガイモ植え
 ※午後からは、川阪集落に移動して作業を行います。

◆集合場所
  午前 : 丹波篠山市畑ふれあい館 (兵庫県丹波篠山市菅239-6)
  午後 : 川阪OPF田んぼ前畑(兵庫県丹波篠山市川阪121)

– 4月2日の作業内容 —

1)「川阪のしずく」苗作り(午前の作業)

OPFでは今年から田んぼの枚数が増えて3枚となります。
それにあたり、苗の量もより多く必要となりました。

そうした状況の中で、さともんの活動でも

いつもお世話になっている、篠山市畑地区菅集落の
大西ふみこさんから、「一緒に苗をつくってあげようか?」

とお声をかけていただきました。
菅集落は獣害対策にも熱心に取り組んでおられる地域で

川阪とは少し離れた場所に位置していますが
稲の苗づくりについて学ぶことの出来る良い機会ですので

今年は菅集落の方で苗づくりに一緒に取り組ませていただく事になりました。
午前は作業の場所がいつもと異なり、畑集落での活動となります。

2)ジャガイモ植え(午後からの作業)

3月26日に雨で延期となったジャガイモ植えを行います。
今年は、複数の種類のジャガイモを植えますので

是非午後からの作業にもご参加いただけると助かります!

◆4月の予定
 4月9日(日)   ミツバチの巣箱確認、田んぼの溝掃除
 4月16日(日) 夏野菜の苗植え
 4月23日(日) 田植えに向けた最終準備
 4月29、30日  第1回田植え (予定)
 5月3、4日   第2回田植え (予定)

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替をお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。