今週のさとぼら案内&4月の活動予定

今週末、3月31日(日)のさとぼら活動と今後の活動予定のご案内です!

さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を info@satomon.jp 宛てに ご連絡ください。
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

3月31日(日)川阪オープンフィールド 9時~15時頃まで

昨年の田んぼの様子、今年度をもって「川阪のしずく」田んぼをお返しすることになりました!

3月31日(日)の川阪オープンフィールドでは
・ジャガイモ植え
・畑の片付け
・田んぼ&畑のお別れ会

などを行います。

前回の作業でも、雨のためジャガイモを植えることができませんでしたので、今週の作業で改めてジャガイモ植えを行います。

また、今年度末でOPFがお借りしている「田んぼ」と畑の一部を所有者の方にお返しすることになりました。

今回お返しすることになった田んぼは、これまで約5年間化学肥料・農薬不使用で「川阪のしずく」を栽培してきた田んぼでした。残念ではありますが、地域にとっては農地を使用する方が増えて良いことにつながったと思います!

そんなこれまでお世話になった田んぼですので、3月末でお返しする前に年度末のお疲れ様会を兼ねて、田んぼのお別れ会を開催いたします。

皆さんと一緒に記念撮影をしたり、山菜を取りにいったり(まだ出ているか分かりませんが、、)昼食を食べたいと思います!

田んぼは4月以降別の場所に変更となりますので、最後の機会です。
皆様の参加をお待ちしております。


◆開催場所
川阪OPF倉庫前(丹波篠山市川阪121)
◆持ち物
長靴、手袋、タオル、汚れても良い服装、飲料水、お昼

◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

今後の活動・イベント情報

4月13日(土)黒豆ボランティア作業

冬の間お休みしていた、黒豆ボランティア作業が再開します!
次回の作業では、「山の芋」の植え付けなどを行う予定です。

◆開催日時
 4月13日(土)9時~15時頃
◆集合場所
 安口西公民館前の空き地(丹波篠山市川原166)
◆持ちもの
 長靴、軍手、タオル、飲み物、昼食(午後からの作業に参加いただける方)

4月28日(日)、4月29日(祝) 2024年度川阪OPF田植え

2024年度も川阪OPFの田植えを開催いたします!
詳細については、決まり次第ご案内します♪

◆開催日時
 4月28日(日)田植え①
 4月29日(祝)田植え②

◆集合場所
 川阪OPF倉庫前(丹波篠山市川阪121)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。