来週以降のさとぼら案内

今週末、3月2日(土)、3月3日(日)のさとぼら活動のご案内です!


さとぼら活動では基本的に午後まで活動を実施しております。午後も参加してくださる方は昼食をご持参ください。
※午前のみ・午後のみの参加も歓迎です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)

帽子・飲料・雨具・タオル・着替え・昼食(午後からの作業参加いただける方)など

お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を info@satomon.jp 宛てに ご連絡ください。
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

3月3日(土)獣がいフォーラム 9時30分~14時30分頃まで

第6回獣がいフォーラムを3月2日に開催いたします。

今年はクマによる人身被害なども発生し、大きな社会問題にもなりました。
野生動物との共生に向けて市民が参加してできることは何なのかを考える機会です。

フォーラムの中ではさともんの取組や、丹波篠山市の獣がい対策の取組紹介などが行われます。
「獣がい」や「獣害」に馴染みの無い方でも、一緒に考えていただける機会ですので、是非ご参加下さい。

獣害フォーラムの詳細、お申込みは以下↓のページから
https://jyugaiforum.hp.peraichi.com/2023

◆開催日時
3月2日 午前(9時30分~12時)・午後(13時~14時30分)

◆開催場所
四季の森生涯学習センター

3月3日(日)矢代集落栗園の作業支援

昨年の作業の様子です。 下草刈りと落ち葉拾いは、立派な丹波栗を栽培するのに欠かせない作業です!

丹波栗の栽培に取り組む矢代栗園での作業のお手伝いを今年も行います。
今回は、栗園の落ち葉拾いを行います。

現在参加者が少ないため、参加していただける方を大募集中です!
高齢化で作業が大変になっている栗園を今後に残していくための支援にご参加をお願いします!

作業後には、集めた落ち葉を燃やしながら焼き芋をする予定です!


◆開催日時
3月3日(日) 8時50分~12時頃

◆集合場所
ユニトピア篠山インフォメーション前
(丹波篠山市矢代231-1)

◆篠山ABCマラソンによる交通規制について
3月3日は、篠山ABCマラソンの開催で市内道路の一部が交通規制となる予定です。
矢代の栗園の周辺道路でも11時頃から13時頃まで規制が行われます。

栗園から帰り道の一部が規制される予定ですので、作業終了後に現地で迂回路をお伝えいたします。
なお、朝お越しいただく時間帯は交通規制の前ですのでご安心ください。

交通規制の詳細: https://withsasayama.jp/20240303abcmarathon/

今後の活動・イベント情報

3月17日(日)さくはた合戦

丹波篠山市の畑地区で今年も「さくはた合戦」が開催されます。
「さくはた合戦」では、山に入って獣害を防ぐ集落柵の点検作業を行います。

作業御には、これからの柵点検を考えるワークショップも開催いたします。

◆開催日時
3月17日(日) 8時45分~14時30分頃
(午後は希望者でワークショップを開催予定)

◆集合場所
みたけ会館(丹波篠山市瀬利92-3)

2月の「さとぼら」活動予定


●黒豆ボランティア作業
2月のボランティア作業は開催日未定となっております。
 
●川阪オープンフィールド
3月10日(日)
3月17日(日)


さともんのボランティア活動は、グーグルカレンダーからもご確認いただけます!
https://satomon.jp/calender/


今後もたくさんの方のご参加をお待ちしております。


皆さまのご参加をお待ちしています。