7月15日(土)16日(日)17日(月・祝)のさとぼら案内 

今週末、7月15日(土)16日(日)17日(月・祝)のさとぼら活動のご案内です!

参加にあたって

◆持ち物
手袋(軍手等)・長靴・汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)・帽子・飲料・雨具・タオル・着替えなど お持ちください。

◆写真撮影について
当日の作業の様子は写真や動画で撮影し、さともんのWebページやSNSにUPします。
写真掲載不可の方は事前にご連絡いただくか、当日スタッフまでお申し出ください。

参加連絡

参加をご希望の方は

  1. 代表者のお名前(家族単位で) 
  2. 大人の参加人数
  3. お子様の人数・年齢
  4. 参加希望日

を infoアットマークsatomon.jp 宛てに ご連絡ください(アットマークは@に変換してください)
公式ラインをご登録いただいている方は、ラインのトークより返信をいただいても構いません。

※当日作業量を見積もりたいので、参加できる方は、可能な範囲で(水)までにご連絡いただけると助かります。(水曜日まで連絡できなくても、参加大歓迎です)

※公式ラインでは、さともんの活動情報を随時お届けしております。登録は、LINEアプリで@satomonで検索していただくとさともんのアカウントが表示されます。

7月15日(土) さともんPIZZAサークルがスタート!

昨年のピザ窯の様子!

今月から新たに「さともんピザサークル」がスタートします!

さともんピザサークルでは、さともん事務所内にあるピザ窯の活用を中心に
さともん事務所内やその周辺の施設・設備の拡大や活用などを考えていく企画になっています!

第1回目となる今回は、名前の通りピザづくりを行います!

昨年にピザ窯が完成して、それ以降しばらくの間活用ができないままになっていましたが
今回はさともんの事務所内にある畑で収穫できた野菜を活用して、ピザを作ります。

ピザは生地づくりから、窯で焼くところまで行いますのでピザの作り方に興味がある方はもちろん、ピザ窯に関心がある方も是非ご参加いただければと思います!

また、当日はピザ窯の火入れのために薪集めや薪割、ピザの具材収穫など様々な作業を行いますので
そうした活動をしてみたい方も是非お越しください!

今の所ピザ窯の活用を中心に活動を開催していきますが、活動の中で皆様から意見をいただきながら今後よりたくさんの方に参加していただけるような企画を考えて良ければと思っていますので

参加していただいた際には、是非そうした意見もいただけると嬉しいです!


◆活動日  : 7月15日(土)
◆活動時間 : 9時30分~13時頃
◆集合場所 : さともん事務所(丹波篠山市味間新315)

◆当日のスケジュール
 9:30  集合、ピザ窯の火入れ
 10:00   野菜の収穫、薪割体験
 11:00   ピザ生地づくり→ピザ焼き
 12:00   焼き上がり、実食
 13:00   解散予定

◆参加費  : ピザ1枚につき500円


月に1回程度の頻度で開催を予定しておりますが、
今後の予定などについては、決まり次第ご案内します。

7月16日(日)黒豆ボランティア

黒豆が大きくなっています。さともんのインスタで画像を更新していますので、是非ご覧ください!

前回の作業の様子はコチラから↓
https://www.facebook.com/npo.satomon

前回の作業では、黒豆の土寄せ1回目を実施しました!
苗植えから2,3週間が経過して、畝周りにはたくさんの草が生えてきていましたので
それらの除草と、黒豆への土寄せとをばっちり行う事ができました!

土寄せをしたことで、今後どんどん大きくなっていくと思いますので、是非黒豆の成長の様子も
随時チェックしてみてくださいね!

さて、次回の黒豆ボランティア作業では
・電柵、畑周辺の草刈り
・夏野菜畑の手入れ(収穫も?)

上記の内容を予定しております。

前回の作業で、黒豆周りの除草することができましたが、畑周辺や電気柵周りの草が
まだまだ元気に生えてきています、、

そのため、次回の作業では草刈り作業を中心に行います。
また、夏野菜畑の方もしばらく時間が経つとすぐに草が生えてきてしまうため

今回の作業でもこまめに草取りを行っていきます。
トマトやピーマンなどの収穫もできるかもしれません!?

◆作業時間 9:00~12:00頃
◆集合場所など
・駐車場:安口西公民館前の“空き地” (丹波篠山市川原166)
・作業:川原の畑 
・トイレ・着替えなど:さともん新活動拠点(黒豆シェアハウス)
住所:丹波篠山市川原180-1

◆今後の予定について
 7月22日(日) 夏野菜の手入れ、草刈りなど
 7月30日(日) 黒豆ファミリー夏野菜イベント

7月17日(月・祝)川阪オープンフィールド

前回の作業の様子!畑がかなりすっきり綺麗になりました!

7月17日(月・祝)の川阪オープンフィールドの活動案内です。

前回の作業では、黒豆の土寄せと畑の手入れなどを行いました。
特に、草が激しく生えていた畑が上記の画像の通り、皆様のおかげでかなり綺麗になりました!

生育がいまいちな野菜もありますが、追肥などを行ってので、今後の成長に期待です。


さて、次回の川阪OPFは
・田んぼへの肥料やり、草取り
・畑の手入れ、草刈り
・野菜の収穫

などを予定しております。

現在OPFでは、4枚合計約2反の田んぼを管理しています。
そのうち2枚の田んぼの成長が少しイマイチです。。(残り2枚はばっちり昨年以上の出来です!)

そのため、今回の作業では成長が微妙な田んぼへの肥料やりと田んぼ内の草取りを少し行います。
これから8月に向けてお米は出穂(稲穂が出てくること)して徐々に黄色くなっていきます。

その時期を迎えると、肥料を追加でいれても効果が薄いため、今の間に肥料やりを初めとした様々な田んぼの手入れをやってしまいます。

良いお米づくりのために、ここが勝負所ですので是非一緒に作業していただけると嬉しいです🔥

また、畑ではトウモロコシやトマトなどの野菜も育ってきており、そうした野菜の手入れも行います。
もしかすると、トマトなどは収穫できるかもしれません!

是非ご参加下さい!

◆開催日  : 7月17日(月・祝)
◆開催時間 : 9時~13時頃

◆集合場所 : 川阪OPF田んぼ前(川阪121)


◆今後の予定について
 7月23日(日) あまごつかみイベント ※事前申し込みが必要です。
 7月30日(日) 川刈り、ゴミ拾い
 8月6日(日)  黒豆の土寄せ、夏野菜の収穫など


◆拠点や公民館の利用について
トイレなどで公民館を利用される場合は、公民館の入口でスリッパへの履き替えをお願いします。
公民館の入口に、川阪OPFのスリッパを用意していますので、ご協力お願いいたします。

その他のお知らせ

1)7月23日 川阪OPFのあまごつかみ
 以前お知らせした、「あまごつかみイベント」ですが締め切りが7月17日までとなっています!

  お申込みは以下から、お早目に!
  https://forms.gle/u2QKaGNHBiGiW3mg9


2)デカンショ祭りの連について
 
8月15日(火)・16日(水)に4年ぶりに開催となる、丹波篠山の一大イベント「デカンショ祭り」。
デカンショ祭りの中で、行われる盆踊り(デカンショ踊り)を踊る「連」と呼ばれる団体を市で募集  しています。

先日「さともんでも連をださないか?」とお声がけをいただきました。
良い機会だと思い、連を出してみようかと考えていますが、それには20名近くの参加者が必要になります。

そのため、普段さとぼらに参加していただいている皆様にも是非さともん連にご参加いただけないでしょうか?

もし20名を超える参加者が集まりましたら、「連」に応募しますので、皆様の参加をお待ちしております!

お申込みは以下のURLから!
https://forms.gle/C7R13y2SgtXuXFbKA 

◆開催日時
 8月15日(火)19時頃~21時頃 篠山城三の丸広場
 8月16日(水)19時頃~21時頃 篠山城三の丸広場
 
◆参加費 なし


 

皆さまのご参加をお待ちしています。