獣がい対策は地域活性化の核に

2018年12月14-15日、丹波篠山市で第1回獣がいフォーラムを開催し、全国の鳥獣害対策に関わる行政担当者、農業者だけでなく、NPO法人など民間団体、都市住民などの一般市民、丹波篠山市内の飲食店経営者など、獣害の前向きな解決に関心のある、さまざまな立場の方に集まっていただき、地域活性化にもつながる今後のアイデアについて、活発な議論が行われました。

その中で、獣がい対策に取り組む高校生も多数参加し、地域の課題を前向きに解決するための柔軟なアイデアを発表してくれました。

こうした流れから、私たちは、「獣がい対策は多様な参加者によって地域活性化の核になれる」ことを確信しました。

そしてこの度、丹波篠山市は島根県美郷町と鳥獣害対策における連携協定を結ぶ予定となっており、今年のフォーラムでは、つながりを広げて地域を元気にする「獣がい対策」の新展開を探っていきます。

『第2回 獣がいフォーラム~多様な担い手が未来を創る~』
https://jugaiforum2019.satomon.jp/

このフォーラムに向けて、丹波篠山市内の高校生も5回の研修会を通して地域を元気にする前向きな「獣がい対策」企画案を検討しています。
15日のシンポジウムで発表いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。
また、関心のある周りの方をぜひお誘いください。

今年も前向きな「獣がい対策」をいっしょに考えましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

丹波篠山市獣がいフォーラム実行委員会
事務局 鈴木克哉

『第2回 獣がいフォーラム~多様な担い手が未来を創る~』
https://jugaiforum2019.satomon.jp/

兵庫県丹波篠山市では獣害をきっかけに地域が元気になる方法を検討し、野生動物を「害」と感じず、地域にとってプラスの存在に変えていく対策(獣がい対策)の推進を目指しています。

人口減少・高齢化に伴う担い手不足の問題は、獣害対策だけでなく、草刈り、農地・森林の保全、伝統文化や集落機能の維持に影響を及ぼしています。魅力ある農村を次世代に継承するために私たちは何ができるでしょうか。
この度、丹波篠山市は、全国に先駆けて住民主体の活力ある獣害対策を展開している島根県美郷町と連携協定を結び、つながりを広げて地域を元気にする「獣がい対策」の新展開を探ります。

開催日時:12月14-15日(土・日)
主催:丹波篠山市獣がいフォーラム実行委員会
場所:ユニトピアささやま(〒669-2356兵庫県丹波篠山市矢代231-1)
参加費:無料(一部有料プログラムあり)

プラグラム:一部定員あり
1日目:14日(土)
フィールド体験(5 コース)、
夕暮れワークショップ・夕食・ナイトプログラム(参加者活動発表・情報交換会)
2日目:15日(日)
連携協定記念シンポジウム:『 つながり広げて未来を拓く!地域を元気にする「獣がい」対策の新展開!』
ポスター発表・企業展示等

★★こんな方はぜひご参加ください!★★
・獣害対策を担当している行政職員
・獣害に困っている地域のリーダー的な立場の方
・獣害対策をきっかけに地域を元気にする方法を考えたい方
・前向きに獣害対策に取り組む人同士のネットワークを作りたい方
・獣害問題の解決に関心があり、何かしらの形で地域を応援したい方
・被害を受けていない方でも、獣害問題への関心・貢献を考えたい方、大歓迎です!!

■詳細・お申し込みは↓こちら
https://jugaiforum2019.satomon.jp/
※事前申込締切:12月11日(水)まで
※定員(先着順)があるプログラムもありますので、早めのお申し込みをお待ちしてます。

皆様のご参加お待ちしています。