ニホンザルの性別・年齢判別講習 inさともん

こんにちは、インターン生の中祖ゆきなです。

9.15 今日はニホンザルの性別・年齢の判別方法を伝授して頂きました。

ニホンザルの性別・年齢判別方法には、

▹体格・姿勢

▹体サイズ

▹おしりの色・面積、睾丸の様子

などがあります。

首についている黒いものが発信機です

また、発信機を付けている個体はメスだということが出来ます。

なぜならメスはずっと同じ群れに留まるからです。

群れの位置を把握するための発信機なので、発信機はずっと1つの群れに留まっている個体に付けなければいけません。

オスは大人になると群れ間を移動するようになるので、オスに発信機を付けることはせず、発信機は全てメスに付けられます。

以前同行したサルの個体数調査では、体の大きさの違いくらいしか認識できなかったのですが、判別基準を教えてもらってから見てみると、体格や姿勢、おしりの様子などもたしかに異なっていてとても面白かったです!

さらに見慣れてくると歩き方で、ある程度性別が判別できるようになったり、個体ごとの性格も見て取れるようになったりするようで、それくらいになるとより面白いんだろうなと思いました。

たしかに歩き方や態度・風貌は、性別や個体ごとでわずかに異なっていて、それが見えてくると、それぞれのサルについての情報量が一気に増えるので見ているだけで面白かったです。

一瞬しか見えない、遠くて分かりづらいというような個体もいたので、全員で画面に張り付いて目を凝らしながら判別していきました。

0.2倍速のサルの映像に張り付いて、サルの様子を観察するようなことはほとんどの人が経験しないことだと思うので、本当に貴重な経験をさせてもらったと思うし、本当に楽しかったです!✨

ありがとうございました!

半日くらいサルを観察して、改めて生き物は面白いし、やっぱり大好きだなと思いました。今回でサルにハマってしまいそうです🐵

将来私も、大好きな生き物に関われることができたら幸せだなと思いました。